« 「急げ」 | Main | 春から縁起が良いわい ? »

April 08, 2010

「インヴェンションとシンフォニア」

 夕べは、新大阪のホールであった、知り合いのコンサートに行ってきました。最近、早く仕事が終わることが多いので、大丈夫かと思っていたのですが、昨日に限って予想外のことが起きてしまいました。いっそ、もう少し遅くなっていたら、やめていたのですが、7時に京都駅に着いたので、東海道線のホームに降りたら、新快速が車両事故で遅れています。そんなこんなでホールに着いたときには前半が終わってしまってました。

 木管のトリオにフルートとダンスの共演と珍しい内容の演奏会です。ステージは一段高くなっていますが、客席は可動椅子が並べてあるだけですから、ダンスは後ろの席からはあまり見えませんでしたね。ゲームのマリオブラザーズの音楽がアンコール曲で、それに合わせてパントマイムのようにコミカルに踊られるのですが、ゲームの画面のようにピョコピョコと上半身だけが見えているという感じでした。
 驚くほど盛況で、一番後ろの列に席を確保することができましたが、まだ私よりあとから来られた人があったようで、立ち見の人も何人か。
 音大の学生さんや教室の生徒さんが多そうですが、あとはさまざまなのでしょうね。ただ、妙な一体感があったような。席数250までのこじんまりとしたホールだからでしょうか、軽いトーク(ギャグ)の連続でライブハウスのノリを連想してしまいました。
 演奏曲はバッハやモーツァルトとおなじみの曲で、クラリネットと思えない華やかな音色が印象的でした。そしてメリハリのある演奏をされる進行役のファゴットさんが"濃い"ので、他の人が地味に感じられるのかもしれません。
 さすがに上手です。演奏が終わって帰って行かれる人を見ても満足げで、興奮気味には感じました。でも、何でしょうね、演奏に満足したというより珍しいものを見させてもらったという気持ちの方が強いです。何となく…。(^^;
Mus_pen01  このあと9日の横浜での演奏会が「ジャパンツアー2010」最終日です。

|

« 「急げ」 | Main | 春から縁起が良いわい ? »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/48026417

Listed below are links to weblogs that reference 「インヴェンションとシンフォニア」:

« 「急げ」 | Main | 春から縁起が良いわい ? »