« 「シャンハイムーン」 | Main | 春の味覚♪ »

March 23, 2010

着物でお出かけ

 昨日は着物で出かけました。こちらでは「伝統産業の日」(3月13日~22日)に着物を着ていると、市内各所で特典が受けられます。イベントの参加の他に文化施設や市営交通が無料になるのが嬉しいです。ただし事前に申込がいるものや、施設の入場や市営交通を利用するには各所で配布されているガイドブックに綴じ込みの優待券が必要です。
 この時期になると街頭で配られていたり、呉服屋さんからいただくこともありますね。今年は14日に西宮へ行く途中、地下鉄四条駅の改札前で配られていました。着物といっても晴れ着を着る必要はありません。風が冷たいのでコートを羽織って、下は化繊の着物に半幅の帯と普段着です。

010 コンサートホールまで予約したチケットを引き取りに、まずは地下鉄北山駅へ。そのあとは桜の様子を見に、植物園(優待券で入場可)の中を通り抜けて行くことにしましたが、お花見は来週以降が良さそうですね。
003 早咲きの桜は咲いてましたが、まだ園内は冬の色でした。その中で鮮やかな色が浮き上がって見えたのが菜の花です。
 植物園から通りに出ると、ちょうど地下鉄の一駅を歩いたことになります。次は北大路駅から烏丸御池駅まで乗り、京都文化博物館へ。

 ここも優待券を利用して常設展を観ることができます。京都府所蔵のお雛さまの展示はこの期間だけのようですね。目的は館内で開かれているフリーマーケットです。お雛さまは江戸から明治にかけてのお内裏様だったのですが、14日に観た芦屋のお雛さまと比べると、だいぶやつれてらっしゃいます。(^^;
 今月の初めに奈良のギャラリーに陶器のお雛さまを出品されていた方のブースをまずは探し、閉会1時間前でしたからサッと見てまわって、あとは京都駅に移動です。

 伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで開催中の「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」を観て帰りました。ここも優待券の対象なので、コンサートホールであった「きものクラシックコンサート」 に参加していた人たちが、そのまま帰りに立ち寄った(?)かと思うほど和装の人が多かったです。(^^;
 このポスター展、思ったより面白かったです。一枚の絵としても美しいものばかりですが、当時の人が何に関心があったのかがわかりますね。19世紀末、自転車が女性解放の役割をしていたとは。…そういえば漫画の「はいからさんが通る」でも、そんな場面があったような(笑)。さすがに着物で自転車に乗ったことはないですが、ポスターの女性はロングドレスで颯爽とサイクリングです。
 私は草履の方がパンプスより歩きやすくて、着物も案外活動的に思います。テクテク歩いていい運動になりました。(^^

|

« 「シャンハイムーン」 | Main | 春の味覚♪ »

京都」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

麗しい着物姿のお写真は公開なさらないのですか?(笑)

和服の人が多かったのは卒業式シーズンだったのもあるかもしれませんね。一時期は袴ばかりでしたが、また振袖が増えてきたような気がします。

Posted by: うに | March 26, 2010 at 22:24

うにさん、こんにちは♪

みかん色の日記にこっそり公開しましょうか。先月、小学校の同窓会に着物を着て行ったので、そのときの写真があります。雨降りだったのでやつれてますが。(^^;

そう言えば、先週の土曜に西宮へ行ったとき、帰りの電車に袴姿の女性がおられました。でも、京都の地下鉄で見かける人は振袖が多いですね。
袴にブーツで、「はいからさん」もかわいいですが、振袖はやっぱり華やかです。
着物を楽しんで着ている人を見るのはいいものですね。(^^

Posted by: winter-cosomos | March 27, 2010 at 09:40

ありがとうございます!

卒業式では、留学生が韓服とかチャイナドレスとか、フィリピンの学生はものすごく古典的なドレスとかを着てくることがあります。それもまた、見ていて楽しいですよ。

Posted by: うに | March 27, 2010 at 22:32

おそまつさまです(笑)。

前回、東南アジアでオーダーしてきたのかなと思うドレスをお召しになった美女がいました。タイシルクでしょうか。素敵でした。
チャイナドレスはこちらでも作ってくれるお店があるみたいですが、アオザイや民族衣装を旅先で作るのもいいですね。(^^

Posted by: winter-cosmos | March 28, 2010 at 10:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47881047

Listed below are links to weblogs that reference 着物でお出かけ:

« 「シャンハイムーン」 | Main | 春の味覚♪ »