« 十五年 | Main | 大寒ですが… »

January 18, 2010

「Make Our Garden Grow」

 一つ前の記事の写真に、手か何かがかぶさっていましたね。あらためて芦屋浜です。
011
 昨日は西宮の芸術文化センター管弦楽団の定期演奏会でした。いつものようにお昼前に家を出て、演奏会までの時間に芦屋の町を歩きました。今回は、当初3時開演の予定だったものを震災の時刻に合わせて変更されたことの説明が、チケットが届いたときに添えられていました。

ヴェルディ「レクイエム 」
指揮:佐渡 裕
ソプラノ: 並河 寿美
メゾ・ソプラノ: 林 美智子
テノール: 松本 薰平
バリトン: 成田 博之
合唱 :オープニング記念第9合唱団 、大阪ヴェルディ特別合唱団
管弦楽: 兵庫芸術文化センター管弦楽団

 午後5時46分を時報が告げたあと、1分間の黙祷をして演奏が始まりました。もともと大きな編成の曲ですが、それにも増して大変な迫力です。次のシーズンのチケットを買うなら、もう少し後ろの席にしようなどと考えてしまうくらい。(^^;
 注目のバスドラムも女性の奏者だと思わないくらい力強く、アンコール曲のシンバルも引き締まった音でした。バンダのトランペットも素晴らしかったです。
 若いソリストの方たちは声量があり、オーディションで選抜されたという合唱も、この日に備えて練習を重ねられたのでしょう。
 びっくりしたことに、メゾソプラノの方が楽屋へ入られるときにお腹をかばわれたように見えました。次にステージに戻ってこられたときも抱えるようにしておられます。この春にはお母さんになられるようでした。休憩の入らないこの長い曲を、よく頑張られたと思います。
 昨日は舞台の両サイドに訳詩の字幕が出ていたので、「主よ、永遠の死から私をお救いください。天も地も揺れ動き、火によって世をお裁きになるその怖ろしい日に。」…この酷な歌詞に、ちょっと重い気分になったのですが、彼女の晴れやかな笑顔と、明るく希望に満ちたアンコール曲に気持ちを切り替えることができました。
 夏に上演予定のバーンスタイン作曲「キャンディー ド」から「畑を耕そう」がアンコール曲でした。この町にふさわしい曲と佐渡さんがコメントされたように、今日まで誰もが大変な努力をしてこられただろうと思えます。
 その佐渡さんですが、家を出る前に見ていたテレビの特別番組にも出演されていて、この演奏会終了後もサイン会が予定されていました。本当にお忙しそうで、お体の方が心配になります。

 いい演奏を聴くことができ、ここで、お世話になったみなさまにお礼を言わないといけません。昨日、携帯から投稿↓した頃まではのんびりしたものだったのですが、肝心のホールまでの道のりはちょっと慌ててしまいました。(^^;
 駅から道中のお店で、遅めのお昼ご飯は食べてましたが、まだ時間があると思い美術館のカフェに入りました。駅からそんなに遠くまで来た気がしていなかったので、そのときまでは帰りもブラブラ歩いて戻れるかなくらいに思っていました。それが、お店の人にお聞きすると、結構な距離なのだそうです。
 通りにバスが走っていると教えていただいたのですが、お店を出るときに時刻表を見てくださってわかったことは、阪急の駅まで行くバスは一時間に一本ほどしかありません。タクシーもたぶん通らないから無線で呼んだ方がいいと、電話番号が書かれた紙をいただきました。(^^;
 確かに表の通りは、ほとんど車なんか走ってませんでした。ということで、まずは急いでバス停に行き、しばらく様子をみましたが、他のバスも来る気配はありません。携帯でタクシーをたのみましたが、近くを走っている車はなく、JRの駅におられる方がこちらに向かっていただけるそうなので待つことにしました。
 そして、その電話のやりとりを聞いていた女性が、いい方法がないか考えてくださって、芦屋川駅は電車の本数が少ないので、万が一のことを考えたら直接西宮北口まで行く方がいいかもしれないということになりました。
 タクシーが阪神高速の高架下にさしかかったとき、ドライバーさんに15年前もここでお仕事なさってたのですか?とお聞きすると、当時は銀行にお勤めで淡路島にいらっしゃったので、しばらくはお客様の安否確認や給水活動のお手伝いをされる日々だったそうです。当時のことを思い出しつつ、20分余りでホールに到着しました。ホールに入るまで気遣っていただき感謝しています。m(_ _)m

|

« 十五年 | Main | 大寒ですが… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47322405

Listed below are links to weblogs that reference 「Make Our Garden Grow」:

» ヴェルディ「レクイエム」 [オペラの夜]
<阪神・淡路大震災15周年記念事業/PCAオーケストラ第30回定期演奏会> 2010年1月16日(土)15:00/兵庫県立芸術文化センター 指揮/佐渡裕 ソプラノ/並河寿美 メゾ・ソプラノ/林美智子 テノール/松本?平 バリトン/成田博之 兵庫芸術文化センター管弦楽団 オープニング記念第九合唱団 大阪ヴェルディ特別合唱団  あの震災から今年で15年。住まいは大阪だが、身内が被災地の中心部に住んでいて、僕も震災直後に神戸入りしたが、それを書き出すと思い切り長くなるので、ここでは止めて置く。親類縁者... [Read More]

Tracked on January 27, 2010 at 21:13

« 十五年 | Main | 大寒ですが… »