« 一度食べるとクセになる? | Main | 「おめでタイ」 »

January 25, 2010

巣立ちの季節?

 春なのに~お別れですか?だったら良かったのですが、冬なのにどうしましょ。(^^;
003 ホットプレートの裏でサナギになっていたアゲハを、プラケースにいれてキッチンの床においてました。サナギの色が変わっている?と思ってよく見たら、その横にホヤホヤのアゲハが。
Oth_pen40 暖房の入った部屋ですから、春と勘違いして羽化してしまったようです。まだ孵ったばかりのようでしわくちゃですね。
 とりあえずは薄めた蜂蜜(クローバーですが)をコットンに浸み込ませていれてみましたが、明日の朝までに元気になるでしょうか…。

|

« 一度食べるとクセになる? | Main | 「おめでタイ」 »

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

あげはさん、どうなりました?

外に放してあげるには、まだ寒すぎますよね。時代を先取りした者はつらいですね。

私のところでは、近所の野良猫にひどくけがをしたやつがいて、家に入れて手当てをしてあげたいのだけど、追い出せなくなりそうで、心を鬼にしています。

Posted by: うに | January 27, 2010 at 23:20

うにさん、こんにちは。

アゲハさん、プラケースの蓋を開けて、ベランダの雨のかからないところに置いてます。でも、飛べないみたいです。(^^;

25日の晩は、パタパタしていましたが、次の日になっても羽が伸びきらなくて、今日になってもコットンにくっついて、じっとしています。

アゲハが飛んでいても珍しく感じませんが、卵から成虫になるのが、こんなに大変なことだとは。

>心を鬼にしています。

切ないですね。(;_;)

Posted by: winter-cosmos | January 28, 2010 at 18:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47388930

Listed below are links to weblogs that reference 巣立ちの季節?:

« 一度食べるとクセになる? | Main | 「おめでタイ」 »