« 14番目の月 | Main | 東京ブックマークの旅(一日目) »

December 03, 2009

綺麗な花には(^^;

 午後から急に寒くなってきたので、デンマークカクタスを部屋に取り込みました。
003 去年も12月の初めに取り込んで、旅行から帰ってきたら咲いていたので、今年もそのパターンになるかなと思ってツボミを見ると、何か茶色いものが…。ナメクジです。(^^;
 確かに葉の先のツボミがついているはずのところが、かじったように見えるものがいっぱいあるので、毛虫は夏に退治したはずなのにおかしいなとは思いました。
Pen1_74  先週だったか、ワイルドストロベリーの花がだいぶ咲いたので、そろそろ実がなったかなと葉をよけて見ると、プランターにどっさりナメクジがいます。イチゴが大好物らしいです。
 とりあえずは農薬を少しまいて何か対策をと調べて見ると、ビールをコップにいれておいて溺死させるという方法が効果的らしいのですが、飲み逃げされる可能性があるとか(笑)。他に珈琲ガラが嫌いだそうなので、冷蔵庫の脱臭剤代わりに使っていたものを蒔いてみました。
 見つけては捕獲してますが、珈琲ガラの外から遠巻きに見ているのか、どこからか現れてプランターの縁にくっついています(泣)。

|

« 14番目の月 | Main | 東京ブックマークの旅(一日目) »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/46927892

Listed below are links to weblogs that reference 綺麗な花には(^^;:

« 14番目の月 | Main | 東京ブックマークの旅(一日目) »