« 本日は晴天なり | Main | 散歩の達人見習い »

December 07, 2009

「地域とともに」

027  建設中の東京スカイツリーです。ホールを出ると、外に携帯を向けて写真を撮っている人たちがいるので、同じ方向を見ると…。(^^;
 昨日は東京都墨田区のすみだトリフォニーホールで新日本フィルの演奏を聴かせていただきました。
 演奏曲はベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番 ハ長調とブルックナーの交響曲第3番 ニ短調「ワーグナー」。指揮は小澤征爾、ピアノは 上原彩子です。
 どちらも難しい曲ですから、指揮者が"プロ"でなかったら空中分解して曲として成立しないだろうな…なんて思いながら観ていると、ホールはお城で、楽団が王様に仕える人たちのように見えてきました。そして素敵な赤いドレスの上原さんは、やっぱりお姫様です。(^^
 立派なパイプオルガンもあるし、いいホールですけど、公立らしいシンプルなつくりですね。今回の演奏会は、e+の「シークレット座席選択先行」でチケットを買いました。一般の先行予約だとS席かA席の中から割り振られますが、全席種の中から好きな席を選べたので3階の正面にしました。満遍なく音も聴こえるし、ステージの様子もよくわかり好い感じです。
 演奏中の観客もマナーがよくて感心しました。休憩時間にペットボトルに詰めたお茶を片手にアラレをボリボリ食べる人がいて、ホールの女性が近くを通られても何も言われなかったのには驚きましたが。大阪の某シンフォニーホールだったら、どうなっていたでしょうね(笑)。

|

« 本日は晴天なり | Main | 散歩の達人見習い »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/46957760

Listed below are links to weblogs that reference 「地域とともに」:

« 本日は晴天なり | Main | 散歩の達人見習い »