« 「夢、あきらめずに、追い求めて」 | Main | 「季節のおすすめ」 »

December 26, 2009

「何世紀になっても」

 クリスマスシーズンになると必ずどこかで目にするのが、JR東海のCM「X'mas Express 」です。鉄道がいろいろな思いを乗せて走っているというと、まるでこのCMですが、毎週、楽しみにしている、この夕刊の特集記事を読むと本当にそう思えてきます。これは関西しか載ってないのですね。今日のは特に良かったのでご紹介を。
 紙の方では、1面の囲み記事から続く3面の見出しが、「命乗せ チカテツは走った」です。
ぷらっと沿線紀行〈地下鉄・御堂筋線〉「大空襲 一夜の奇跡
(asahi.com2009年12月26日)

 大阪市交通局によると、空襲時の地下鉄の運行は禁じられていた。強力な爆弾でトンネルが破壊され、乗客が死傷する恐れがあったからだ。45年当時の運行資料などは敗戦直後に処分され、記録は残っていないという。
 でも、自分は確かに乗った。そして、命を救われた。
 

 「イルミネーションに彩られた大阪市の御堂筋」を、のんきに眺めることのできる今の幸せに感謝します。
 お正月には「鉄子の旅」にも行きたいなと思いますが、まだ何もかもこれからなので、とにかく年末の諸々の用事を早く済ませないと。(^^;

|

« 「夢、あきらめずに、追い求めて」 | Main | 「季節のおすすめ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47120575

Listed below are links to weblogs that reference 「何世紀になっても」:

« 「夢、あきらめずに、追い求めて」 | Main | 「季節のおすすめ」 »