« 水都OSAKA | Main | 「夢、あきらめずに、追い求めて」 »

December 23, 2009

「中之島Walker」

007

002_2 京阪電車の天満橋駅で降りて川側に出ると、そこから遠目に見えていました。本当に大きい(左手の街灯の倍以上あります)!
 ぷにぷにしていて、実際に見た方が写真よりかわいいです(好)。

 昨日はムスメと二人、時間の都合がついたので、仕事が終わってから「水都大阪」へ。
 もう少し早く行けるかと思っていたのですが、天満橋に着いたのが、7時半を過ぎていました。いつかのチケットで美術館をのぞくのはあきらめて、「OSAKA光のルネサンス」のイルミネーションを眺めながら淀屋橋までぶらぶら歩きました。
 楽しみにしていた中之島図書館と中央公会堂の壁面に映し出されるという「ウォールタペストリー」「光絵画」は曜日と時間が限られていて見ることができませんでした。
012 イルミネーションは大変な規模ですが、見慣れたようなものが多い中で、この木から光のしずくが落ちてくるように見える「ドロップツリー」が綺麗でした。
 中之島周辺はお洒落な光の小路といった雰囲気です。いくつかのゾーンに分かれていて、屋台やライブで賑わってお祭りのようなところもあり、…派手ですね。グリーン電力を利用してあるそうですけど、昨日くらいキャンドルナイトの日にちなんだ何かイベントがあっても良かったかな。

031 市役所のロビーでコンサートをしているのを少し聴き、お腹も空いていたことなので、御堂筋を少し東に向かい、一度行ってみたかったカレー屋さんに入りました。
 どちらかというとアイリッシュパブといった雰囲気なのでしょうか。フィッシュアンドチップスをつまみながらギネスを飲んで、カウンターの正面にある大きなテレビでサッカー観戦を楽しむような。お店に入ってからカレーが出てくるまで40分待ちました。
 そして評判のカレーは、フルーティで甘口かと思ってパクッと食べると、後から辛さがきます。はい、でも美味しかったです。おかげで身体もポカポカ温まりましたしね。

 ビールで煮込んであるカレーのルーに、ポークカレーのポークもスプーンでくずせるほど軟らかくなるまでビールで煮込んであるのだとか。シュリンプカレーのエビフライやフィッシュアンドチップスの白身魚のフライもビールでマリネして臭みを抜き、ビールの入った衣で揚げてあるのだそうです。ビールが入っているとは食べているぶんにはわかりませんでした。(^^;
Ca02t1w0_2 お店のメニューです。「温泉卵」は、英語だと「Hot Springs Egg」になるのですね。ソフトボイルドかと思ったのですが。
 家に帰ってから調べると温泉卵は日本食なんだそうで(驚)。ちょっとだけ異文化交流です。(^^

|

« 水都OSAKA | Main | 「夢、あきらめずに、追い求めて」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47091553

Listed below are links to weblogs that reference 「中之島Walker」:

« 水都OSAKA | Main | 「夢、あきらめずに、追い求めて」 »