« 「季節のおすすめ」 | Main | I wish you a happy new year! »

December 29, 2009

聞き耳…利き耳?

 お正月の番組予告で、「芸能人格付けチェック」を元旦にするように言ってました。ワインや食材なんかはともかく、楽器の音色の聴き比べがあるので、いつも何となく見てしまいます。
 うちのポンコツテレビで見ても(聴いても)どうせわからない(実際に聴いてもわからない???)かもしれないのですけどね。(^^;
 毎回、何千万もするような弦楽器(今回は「総額37億円の弦楽3重奏と30万円の練習用楽器」だそうです)のパターンですから、例えばプラチナ製のフルートなんかでもいいのになと思います。

 オーケストラの中でも楽器によって値段の差はありますし、公物を使ってらっしゃるとしてもメンテナンスや消耗品等々の維持費もかかるでしょうから、フッと「曲の中で一回しか鳴らさないシンバルでも弾きっぱなしのヴァイオリンとお給料はいっしょ?」なんてことも合わせて考えてしまいますね(笑)。
Mus_pen08  もし聞けるものなら、ベルリンフィルやウィンフィルの打楽器奏者の使っているトライアングルは、どのくらいのものなのか気になります。ヤマハのサイトで一番高いコンサートトライアングルは8,925円(税込)なのですが。(^^;

|

« 「季節のおすすめ」 | Main | I wish you a happy new year! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47148239

Listed below are links to weblogs that reference 聞き耳…利き耳?:

« 「季節のおすすめ」 | Main | I wish you a happy new year! »