« 京都の紅葉・その2 | Main | 綺麗な花には(^^; »

December 01, 2009

14番目の月

 ぶれずに撮れているでしょうか…、今晩の月です。
008 先週の夕方、上弦の月を見たあとに、その日の月齢を調べていて、何と検索したのか忘れましたが、"懐メロ"のCDをその中に見つけました。
Queens_fellows_2
 ユーミンの昔々の曲のカバーアルバムで、発売も2002年と少し前です。図書館にもありましたから、とりあえずは予約を入れておいて、借りて聴くことにしました。
 スピッツの歌う「14番目の月」は、スローテンポで原曲とは全然違う雰囲気ですが、この中では「一番好き」です。「春よ、来い」の槇原敬之にしても歌の上手い人がそろっているから、どの曲もすごく良いのですけどね。
 原曲はほとんど知らないけれど★×5と、Amazonのレビューに書いている人を見かけました。これを見たら(聴いたら)ちょっと悩むかもしれませんね。(^^;

 決して美声でもないし、上手くもないけれど、飛び跳ねて歌う彼女に、どこか魅力を感じる…、と何かの評に書いてあったのを、ずいぶん前に読んだことを思い出します。確か、流行りの言葉を使わずに、ごく当たり前の言葉で綴られた歌詞が良いとも。
 今、それは改めて思います。(^^

|

« 京都の紅葉・その2 | Main | 綺麗な花には(^^; »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/46912415

Listed below are links to weblogs that reference 14番目の月:

« 京都の紅葉・その2 | Main | 綺麗な花には(^^; »