« おさんぽ | Main | あとのお楽しみ♪ »

September 30, 2009

3分間クッキング

 以前、何かのバラエティ番組で、某イタリアンレストランを食べつくす!といった企画があって、安くて評判のお店ですから全部のメニュー(アルコール以外)を注文しても、合計でえっ?というお値段(計算してみてください)でした。
 このお店は、こちらに初めてお店ができた頃、ときどき行きましたが、珍しいのと両方で食事時以外でも賑わっていたと思います。先週の土曜日の夕食は、そのお店の"フルコース"でした。食事も安いのですが、グラスワインが1杯100円とファーストフードの珈琲なみです。ボトルで注文するとお持ち帰りにすることもできます。

 ということでお持ち帰りにした赤ワイン、国産の安いワインと違って、わりと渋みがあります。せっかくですから、その中にあり合わせのフルーツ(リンゴ・バナナ・オレンジ+シナモンスティック)を漬けてサングリアにすることになりました。サングリアは「スペイン人に言わせると、とにかく安いワインを使ったほうが美味しい」のだそうで、確かに美味しかったです(笑)。
 057 あとに残ったフルーツのバナナなんかは食べられそうもないのですが、リンゴと赤ワインは相性がいいです。お砂糖を足して加熱(今日は電子レンジでチン)するとアルコールも飛びますし、おしゃれなジャムになりますね。(^^

|

« おさんぽ | Main | あとのお楽しみ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 サイゼリヤの全メニューを食べるといくらでしょう?というクイズにも正解して(3択ですけど)、「サイゼリヤマスター」の栄誉を勝ち取りました。4万4千円とかでしたよね。
 サングリア、懐かしいなあ・・・ なるほど、自分で作れるんですね。作っても飲めないけど。ジャムかあ・・・

Posted by: Wind Calm | October 01, 2009 at 22:52

>サングリア、懐かしいなあ・・・

何か楽しいお話があるのでしょうか?(^^

1本500円くらいでも、輸入ワインで美味しいものにあたるときがあります。サイゼリヤの100円ワインは、そんな感じですね。

サングリアに使ったフルーツでジャムを作るのは、マイブームになりそうです。ジャムのためにいろいろ漬けてみようかと思います。

Posted by: winter-cosmos | October 02, 2009 at 20:50

 楽しいお話はありません。単に、ハタチの時に初めてスペインに行って一応トライしてみたというだけです。あれ以来、まったく縁がないですね・・・
 お酒を飲める方は羨ましいです。

Posted by: Wind Calm | October 03, 2009 at 00:58

友達に、珈琲にたらしたウィスキーでも酔いつぶれてしまう、自称「アルコール検知器」という人がいました。(^^;

Posted by: winter-cosmos | October 03, 2009 at 06:27

私もそうです。昔は奈良漬けでも酔えました(笑) ただ、酔うと言ってもぜんぜん気分よくないんですよね・・・

Posted by: Wind Calm | October 04, 2009 at 19:33

>お酒を飲める方は羨ましいです。

今日の中川氏のニュースを見て、「良かった~」と奥様は思ってらっしゃいますよ。きっと。(^^

Posted by: winter-cosmos | October 05, 2009 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/46355165

Listed below are links to weblogs that reference 3分間クッキング:

» ■驚きのサイゼリヤ [空と旅と風景と]
 サイゼリヤで夕食を食べた。  今、ウェブサイトを見てみたら「イタリアンワイン& [Read More]

Tracked on October 01, 2009 at 22:53

« おさんぽ | Main | あとのお楽しみ♪ »