« 冬が来る前に~♪ | Main | バオバブの記録 »

September 23, 2009

秋のおとずれ

 連休最終日の親不孝ムスメは、久しぶりにお墓参りに行きました。
 お墓を守る立場ではないこともあり、お盆やお彼岸だからといって行くこともなく、不定期に"顔を見たくなったとき"にフラッと行くことの方が多いもので。
 市内の一等地にあるので人気があるのか、じわりじわりお墓が増えていて、たまに行くと場所がわからなくなっちゃうのですよね。向こうについてから買って火をつけさせてもらったお線香が、点いているうちに見つけられないのではないかとヒヤッとしました(やっぱり方向音痴?)。(^^;

016  近くに来たついでに、一度のぞいてみようと思っていた美術館に寄りました。京都会館の隣なのですが、いつも素通りしているここは十年一昔前まで、いいフレンチレストランでした。それが気がついたら美術館になってしまっていました。
 京都市の美術館はルーヴル展をしているので、チケットを買うにも大行列に並ばないといけないようですが、こちらはひっそりとしたものです。各展示室にいるのは二、三人ずつという感じでした。
 展示のほとんどが「お軸」で通好みなのかもしれません。ちょっと物足りない気はしましたが、好きな作品が展示される機会にめぐりあえたら、この雰囲気には代え難いものがあるでしょうね。
 ミュージアムショップが、いい品揃えです。館内のカフェで休憩したかったのですが、今日はパーティの予約が入っていたようで、次の機会になりました。

013 いつの間にか紅葉も始まりつつあるようです。秋がしのびよってきています。

|

« 冬が来る前に~♪ | Main | バオバブの記録 »

京都」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/46291605

Listed below are links to weblogs that reference 秋のおとずれ:

« 冬が来る前に~♪ | Main | バオバブの記録 »