« 「異人たちとの夏」 | Main | 「全国の陶器が大集合!」 »

August 06, 2009

「みそかつのはなし」

 名古屋から帰りの新快速の冷房が効きすぎで、扁桃腺が腫れてしまいました。汗をかいては冷房の効いた所に入ることを繰り返し、最近風邪をひいている人が多いです。(^^;

015 名古屋に行ったら、「みそかつ」も食べてみたいなと思ってましたが、お腹と相談で食べる機会をのがしてしまいました。これはkioskでムスメが買ってくれた、みそたれ付のポテトチップです。ポテトチップそのものにも甘めの味付けがしてありますね。
 「終戦直後の屋台で、モツを味噌で煮込んだ『どて煮』に串カツを浸して食べたのがみそかつの始まりといわれています。」と別添えのお味噌のパッケージに説明がありました。

036 この名古屋城も外から観ている分には、屋根の緑色がシックな雰囲気で、そんなふうには思わなかったのですが、鉄筋コンクリート造でした。(^^;
 隅櫓を残して昭和二十年の大空襲のときに焼失し、今の天守閣は昭和三十四年に再建されたものだそうです。本丸御殿も今年から復元工事が始められたのだとか。
 遠くからでも、この金のシャチホコは輝いて見えました。権威の象徴だった天守閣が、今は復興のシンボルとなり町の誇りなんでしょうね。なんだかいい町です。まだ青春18が3日分あるので、この夏、通ってみようかななんて。(^^

049

|

« 「異人たちとの夏」 | Main | 「全国の陶器が大集合!」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/45847033

Listed below are links to weblogs that reference 「みそかつのはなし」:

« 「異人たちとの夏」 | Main | 「全国の陶器が大集合!」 »