« 「くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨」 | Main | 夏も十八、番茶も出花 »

July 09, 2009

「モノとの出会いで、私の暮らしは変わる。」

 今日は暑さもましですね。夕べは夜になっても蒸し暑さが増すばかりで、煮豚用に買ってあった、豚さんが冷蔵庫にありましたが、とても煮炊きするようなものを作る気がしません。ということで、電子レンジを使って蒸し豚にすることにしました。少し時間はかかりますが、普通の加熱を使わずに、「解凍」で加熱するとびっくりするくらい軟らかくできます。時間は、その分量を解凍するときの3倍くらいで、中まで加熱されているか様子をみてください。
Oth_pen47 お肉の表面に塩と粒胡椒をすりこみ、耐熱容器に入れて料理酒をふりかけてラップでチン。容器のまま冷ましたら、あとはスライスするだけです。
 鶏の胸肉で、棒棒鶏もよくします。簡単便利な夏のお助けメニューです。ただし、うちのオーブンレンジは88年製の年代物…、「日付が昭和です」ね。(^^;

 88年と言えば、今、話題の方のこの曲がリリースされた年なんですね。一番忙しくしていた頃なので、当時のことはよく覚えてないのですけど、亡くなって今さらのように、どれほどすごい人だったのかわかったようです。でも、やっぱり整形(?)する前が良かったですね…。

 と、この辺りまでは夕べに書きかけていたのですが、そんなに寝不足でもないのに眠くて、今日の昼間も睡魔との闘いでした(困)。(^^;

 話題は変わって、久しぶりにクロワッサンを買ってきました。005_2 「日本の良品を探す。」という特集で、巻頭の記事は《「民藝」を発見する、鳥取の旅。》です。前にも書きましたが、クロワッサンは旅の特集のときに、いつも買っています。
 山陰は行ったことがなく、鳥取も一度行ってみたい所です。砂丘でラクダに乗りたいななんて(笑)。
 いつもながらの美しい写真の数々に、雑貨、食料品から家具まで、どきどきするような「良品」揃いです。(^^  

|

« 「くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨」 | Main | 夏も十八、番茶も出花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/45578582

Listed below are links to weblogs that reference 「モノとの出会いで、私の暮らしは変わる。」:

« 「くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨」 | Main | 夏も十八、番茶も出花 »