« 梅雨晴れ | Main | 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪」 »

July 01, 2009

半夏生

 今日の晩ご飯は、蛸めしです。明日の「半夏生には蛸を…」なんて魚屋さんの店先に書かれているものが目につきますけど、そんな習慣は最近まで知りませんでした。でも、意味があるみたいですね。
 蛸というと子供の頃は、そのまま酢の物にするか、タコヤキ、オデンくらいの食べ方しかしませんでしたが、いつだったかお弁当に、蛸の入った炊き込みご飯を持ってきている人がいて、明石の方ではご飯にいれるんだ…とびっくりしました。(^^;

005  何度かお試しで作ってみたものの、生臭かったり、硬かったりでした。新鮮な生の蛸を使って炊き込むと綺麗な桜色のご飯になるみたいですね。残念ながらこちらで売っているのは、ほとんどモロッコ産か何かのユデダコです。ですから、あらかじめ生姜といっしょに甘辛く煮付けたものをご飯の炊き上がりに混ぜて、蒸らす方法が一番食べやすいようです。
 青みはサラダ用のセリにしました。ドリンク剤のCMなんかで名前をよく聞くタウリンが蛸は豊富だそうです。夏に向けて体に良さそうですね(笑)。

|

« 梅雨晴れ | Main | 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/45508769

Listed below are links to weblogs that reference 半夏生:

« 梅雨晴れ | Main | 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪」 »