« 「モノとの出会いで、私の暮らしは変わる。」 | Main | 夕焼け小焼けの赤とんぼ♪ »

July 12, 2009

夏も十八、番茶も出花

 最近、ずっとさぼっていた神社の名水を汲みに行き、その近くのお店でお気に入りの珈琲豆とお茶を買ってきました。
Oth_pen37  細々とした買い物も済ませてスッとした気分になりました。ショックだったのは、もうすぐなくなるからと思って買ったのに、戸棚をあけると封をきっていないものが二つも入っていたことです。暑さのせいだということにしておきましょう。(^^;

 金曜の晩のテレビで演劇をしていたので録画してありました。「プロの俳優を使わず、実物の経済学者や革命家、労働者らが登場する作品」だそうで、演技というより、ほとんど素のままの語りですね。途中で舌がまわらなくてカミカミな場面なんかもあったりして。(^^;
 タイトルとなっている「資本論」に絡めて話される体験は、芝居じみた(?)下手な演技より、よほど引き込まれます。舞台のお芝居は、その同じ空間の中にいることで役者さんが発するものをキャッチするのがいいのであって、編集されたものを観てもつまらないと思っていました。でも、これはテレビで見ていても舞台と観客の距離が近いというのか、そんなところが気になりませんでしたね。あとで、もう一度観てみようと思っています。
 NHKオンデマンドの「見逃し番組」でも観られますので是非どうぞ。

 久しぶりにお芝居のチケットを買いました。ずっと前に映画化されていて、好きだったものだけに、あれを超えられるかな…と思うと、飛びついて買う気にはなれなかったのですが、先にあった東京公演での評判も悪くないようなので。
 遠くの会場ですが、「18切符」を利用して日帰りで行ける範囲のところですから。ちょっと異文化に触れる夏の小旅行になりそうです。(^^

|

« 「モノとの出会いで、私の暮らしは変わる。」 | Main | 夕焼け小焼けの赤とんぼ♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/45603406

Listed below are links to weblogs that reference 夏も十八、番茶も出花:

« 「モノとの出会いで、私の暮らしは変わる。」 | Main | 夕焼け小焼けの赤とんぼ♪ »