« 「その嘘は、罪ですか。」 | Main | 「くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨」 »

July 06, 2009

「生きているカーテン」

究極の“節約菜園” キッチンで簡単に!!特別な道具も不要》(2009.7.5 07:34産経新聞)
 ↑これは、私もだいぶ前に試しましたが、育ってもほんのちょっぴりなので見て楽しむだけでしたね。
002 こちらは、少し前のゴーヤチャンプルを作った日に、種をプランターに蒔いておきました。窓を覆うようにネットを張って育てれば、「緑のカーテン」になるので苗がよく売れているように少し前のニュースで見かけました。でも、わざわざ苗を買わなくてもスーパーで売っているようなゴーヤでも少し熟した種だったら、ちゃんと収穫するところまで育てられます。
 丈夫な植物のようで、水遣りさえ欠かさなければOKです。そう、ただ今年はちょっと警戒しています。(^^;

 この時期になってもアジサイが咲かないなと思っていたら、食欲旺盛なお客様です。
004_3 今まで害虫の心配のなかったものがお好みのようで、あとクレマチスとデンマークカクタス、紫蘭も被害にあいました。葉っぱが虫食いになっているのは気がついていたのですが、姿を目撃することがなかったので様子を見ていたら、ついに発見!です。
 まだ3匹しか見つけていないわりには痕跡があちらこちらに。「緑のカーテン」のサイトに「害虫が出たら…農薬をつかわずに、近くに食虫植物をおいて虫除けにしている人もいます」と書いてあります。…これは食べてもらえそうもないですね。(^^

|

« 「その嘘は、罪ですか。」 | Main | 「くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨」 »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/45557319

Listed below are links to weblogs that reference 「生きているカーテン」:

« 「その嘘は、罪ですか。」 | Main | 「くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨」 »