« カゼまかせ? | Main | 「最強の家族」 »

May 24, 2009

お散歩日和

 昨日は、からっとしたお天気に涼しい風も吹いて、気持ちの良い一日でした。
010_3 もう夕方の5時過ぎだったと思いますが、御所では芝生にゴロンと寝転んで、お昼寝(夕寝?)している人を見かけました。(^^

009_2 先に、お茶を買いに行ったお店の辺りは、お祭りで露店がでています。マスクをしている人も見かけますが、それほど多くはありません。テレビのニュースでは、観光地の人出が激減しているように言ってますが、普段と変わった様子は特になく、違うところがあるとすれば、デパートの店員さんだけは全員マスク着用だったことです。お揃いではないマスク、苦労して集められたのでしょうか。(^^;

 お茶の次は、お茶請けのお煎餅です。019_3御所の向かいにできた、直売所を兼ねた「FREE CAFE」です。数種類の飲み物とガラスのポットに割れたお煎餅が用意されています。試食のためのスペースのようなものかと思いましたが、無料の珈琲も思ったより美味しく、おしゃれな雰囲気の広い店内は、居心地が良いのかほぼ満席で賑わっていました。店内のパンフレットに経営哲学(サイトにも載っています)のようなものが書かれています。これは、ちょっと?という感じもしますが。

029_2 通り沿いのレンガ塀からのぞく、赤い薔薇が目を引きます。 ここはヴォーリズ建築事務所設計の有名な建物で、子供の頃は外国のお話に出てくるお屋敷のイメージを膨らませてくれる唯一の建物だったかもしれません。特に、怖~いお話のときなんかは(笑)。
026_2

 何と言うことはない京都の町歩きでした。(^^

|

« カゼまかせ? | Main | 「最強の家族」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんばんは♪
な!な!何と言うことはない京都の町歩きですって〜?
おおっ!winter-cosmosさんのお散歩エリアには、あのヴォーリズの代表作「大丸ヴィラ」があるのですね。
私にはこの上もない憧れの町歩きです〜(^^)
現在は非公開だそうですが、外観だけでも、ぜひ見てみたいです。

Posted by: snow_drop | May 28, 2009 at 21:29

私が物心ついた頃には、こんな雰囲気をかもし出す建物でした。
長い年月ここにあるのに、それが今はファッションなんですね。(^^;

Posted by: winter-cosmos | May 29, 2009 at 19:51

winter-cosmosさん、こんばんは。

最近、なかなかコメントできませんが、いつもwinter-cosmosさんと一緒に旅に出た気分になったり、季節の移ろいを感じたりと、とても楽しく拝読させていただいてます。

早いもので、もう今月初めの事になってしまいましたが、一日半ばかり京都にお邪魔させていただきました。(^^)
そして、念願だったヴォーリズさんの「大丸ヴィラ」にも立ち寄ることができました♪

その時の記事の中で、winter-cosmosさんのブログにリンクを張らせていただきました。
事後報告になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

Posted by: snow_drop | October 22, 2009 at 20:05

snow_dropさん、こんばんは。

>いつもwinter-cosmosさんと一緒に旅に出た気分

それは光栄です。(^^

気候がよくなると、どうしても混雑しますね。10月の三連休は意外と空いているような気もしましたが。

やっぱり、観光地ではなく、普通の「町歩き」ををおすすめしますね。(^^

Posted by: winter-cosmos | October 23, 2009 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/45106225

Listed below are links to weblogs that reference お散歩日和:

« カゼまかせ? | Main | 「最強の家族」 »