« 「この戦いに勝者はいない」 | Main | 獲得合戦 »

May 02, 2009

「魔法のロールケーキ」

 連休にたどりつきました。週半ばのお休みがあったのに、週末がすごく待ち遠しかったです。健康で働くことができることにも感謝しつつ、自由に使える五日間のお休みの幸せをかみしめます。(^^;

Camytk7w_2  のんびりムードの日には、最近買って美味しかったオヤツの紹介でも。
 まず一つ目は、橿原の駅で買った「はにわまんじゅう」です。埴輪の姿をしたもみじ饅頭のようですが、表面がほろ苦くて中の漉し餡のやさしい甘さがひきたちます。万葉文化館のミュージアムショップにも売っていたと思います。オヤツにするなら箱入りではなく、2個入りの袋詰めしたものを売っています。

Cay48576_2  こちらのドーナツは水曜に、D丸(いつも自転車をとめさせてもらうので、必ず何か買って帰ります)の地下に期間限定で売られていました。
 奈良のお店ですが、最近、京都にも出店されたようです。買ったときに、トースターで温めてくださいね!と念を押すように言われたので、次の日に温めてみると今までに食べたことのない美味しさでした。お店のサイトもブックマークしましたし、秋に阿修羅像を観に行くときにでも、お店に寄ってみようかなんて思っています。
 同じく期間限定で売られていた、"行列ができるロールケーキ"とよく似た名前のお店のロールケーキとプリンも買って帰りました(食べてしまったので画像はありません)。パリッとしたカラメルにとろとろのプリンが美味しくて、次に見つけたら必ず買ってしまうと思います(好)。

 豆大福の行列にもびっくりしますが、まるで「金のガチョウ」のように行列に並ばないと買えないお店ばかりではありません。ちょっと高いけれど本当に美味しいと評判のロールケーキで、毎月1日の朝10時から先着順で、その月の限定本数だけ予約を受け付けるというお店がこちらにあります(大変な競争率のようです)。
 米国発の"行列のできるドーナツ"が、こちらには進出して来ないのは、せっかちの関西人は並んでまで買わないからと言っている人がいました。何となくは納得しますね…。

|

« 「この戦いに勝者はいない」 | Main | 獲得合戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44865300

Listed below are links to weblogs that reference 「魔法のロールケーキ」:

« 「この戦いに勝者はいない」 | Main | 獲得合戦 »