« 獲得合戦 | Main | 「古都」 »

May 03, 2009

嵯峨野さやさや

 嵯峨野の広沢池です。
080103112119
 菖蒲が綺麗に咲いていました。これが日本の原風景なのでしょうね。ずっと遺したい景観だと、あらためて思いました。
 御室からだと、山越の地名のように少し上り坂が続き、それを越えると目の前に広がる景色が、この広沢池です。

 ここに来るまでに、御室の仁和寺に行きました。有名な御室の桜(遅咲きの里桜)はサクランボになっています。個人的には、あのぽったりとした桜はあまり好きではなく、人出のピークも過ぎた今の時期の方が好きですね。色とりどりのツツジが今は盛りです。
 出かけた時間が遅かったので、境内を少しお散歩したくらいで閉門になってしまいました。それで、まだ明るいことですから、そのまま嵯峨野の方までぐるっとまわって帰ることにしました。
067033031052_2

 今日のオミヤゲは、嵯峨野のお豆腐です。Ca1cd8ep途中、すれ違った人のバッグにポンと当たってしまい、ちょっとダメージを受けたようですが、なんとか原型は保っています(笑)。
 有名なお店のものは駅の百貨店で、だいたい買えてしまいますが、ここは他に卸したり宅配はされていないようです。だから観光バスが来るような時期には、行列ができるのかもしれませんね。普段は全く普通のお店です。

 あと、仁和寺の近くの茶房に寄りました。001 以前は予約しても1年待ちでないと買えなかったと言われるお店のロールケーキを出されています。今日の分は終わっていましたから他のお菓子を注文しました。
 表通りに面していますが、少し通りを入っただけで静かな雰囲気の店内です。おしゃれな内装に茶器がディスプレーされている様子を外からのぞくと、ギャラリーのように見えるかもしれません。

 今日は一日曇り空で、自転車で出かけるには涼しくて良かったです。6日がいいお天気になるようなので、(電車で)もう少し遠出しようかと思っています。(^^

|

« 獲得合戦 | Main | 「古都」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44884382

Listed below are links to weblogs that reference 嵯峨野さやさや:

« 獲得合戦 | Main | 「古都」 »