« ご当地グルメ | Main | 白くても紫蘭 »

April 22, 2009

万葉の花

 飛鳥の桜です。通り道では八重桜をよく見かけましたが、甘樫丘に咲くのは山桜です。ソメイヨシノより清々しい綺麗さで、今が見ごろでした。
093

 これは万葉の花ではなさそうですね。087甘樫丘の前の道の並木は色鮮やかな菊のような細い花びらで、たぶん菊桃だと思います。近くで見ると盛りは過ぎているようで、接写には耐えられないかと…。(^^;

 レンゲに菜の花も、明日香ではおなじみの風景のようです。
125075
 こんな白いナバナも見かけました。根元のところにのぞく葉っぱはキャベツのようにも見えましたが?
023_3

 紫外線が強くなる時期には紫色の花が咲くとテレビで言ってました。
115_2  スミレが舗装した道路の隙間にでも咲いているところを、あちらこちらで見かけました(すみません、ピントがあってませんね)。

 おなじみの山吹です。122この花を見てわかったことに、今の小学生が使っているような水彩絵具には山吹色がないのですね(色数の多いものにはあります)。あと群青色も― ムスメがそんな色知らないと言うもので。
 昭和の子供だった私の頃には、セットの中に入っていたと思うのですが。(^^;

|

« ご当地グルメ | Main | 白くても紫蘭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
春らしい素敵なお花たちにうっとりです。
山桜の葉の色、たまりませんね。

色の表現も変わってきてるなんて知りませんでしたよ~。
山吹色も、群青色も、絵の具の中に入っていた記憶があります。

Posted by: a-carl | April 23, 2009 at 22:45

a-carlさん、こんにちは♪

山桜を見て、今はあまり使うことのない「臈たけた」という言葉を思い出しました。(^^

色の名前も、今の生活にそったものが使われるのでしょうか。
私も子供の頃は、ヤマブキ=食べるフキ?としか思いつきませんでしたから(笑)。

Posted by: winter-cosmos | April 24, 2009 at 19:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44754457

Listed below are links to weblogs that reference 万葉の花:

« ご当地グルメ | Main | 白くても紫蘭 »