« 「アートの旅へ行こう!」 | Main | 「魔法のロールケーキ」 »

April 30, 2009

「この戦いに勝者はいない」

010  昨日は、せっかくのお天気ですから電話予約したチケットを受け取りに、北山のコンサートホールまで自転車で行きました。

001 連休中だけに、いつもならひっそりとした所でも人の多さを感じます。普段から人気の「豆大福」の店先の賑わいには唖然でした(笑)。

 そのあと、映画館に寄って「レッドクリフ Part II 」を観て帰りました。バッグの中の、道中、一保堂さんで買った「煎り番茶」(燻したような匂いのする京都独特のお茶)から香ばしい香りがプンプンしていて、気になるのではないかと心配しましたが、たぶん大丈夫そうでした(すみません)。(^^;
 知恵のある者、風をよむことのできる者が勝利するという筋書きですが、「反戦」を旗印にするには、ちょっと無理があるようにも思いました。美しい涙を流すヒロインと「この戦いに勝者はいない」というヒーローのセリフに重みが感じられないのも惜しいです。
 でも、どのあたりからか、大きな勢力に立ち向う小さな勢力―今の現実に置き換えて考えてしまったりして面白く観られました。パートⅠでは、ただただ迫力を楽しんだ感じでしたが、パートⅡは結構泣けます。
 あと、エンディングロールで気がついたのですが、岩代太郎作曲のテーマ曲の演奏は都響ですね。テレビのCMで繰り返し流れている部分だけ耳に残りますが、後半を丁寧に聴いてみたい曲です。(^^

|

« 「アートの旅へ行こう!」 | Main | 「魔法のロールケーキ」 »

京都」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44840600

Listed below are links to weblogs that reference 「この戦いに勝者はいない」:

« 「アートの旅へ行こう!」 | Main | 「魔法のロールケーキ」 »