« 「花明り」 | Main | 花曇り? »

April 02, 2009

ふるさとの味?

 本日のオヤツです。(^^
Caji1s7n_2 京都限定だそうで、あと「八ツ橋風味」があります。生八ツ橋ということでしょうか。焼いた八ツ橋もあるのですけど、お土産に買っていかれるのはたいてい餡入りの生の方ですから。
 ニッキの味のヨーグルトと聞いて、えっ?と思いましたが、美味しいかもしれませんね。桜は酸味が少なく、香りもくどくなくて食べやすかったです。

 こちらは本当に、ご当地のお菓子です。坂出のキヨスクで買ったCalt6x9n_2 「揚げぴっぴ」です。ぴっぴとは幼児語でおうどんのことだそうです。塩気を残して茹でたさぬきうどんを油で揚げたスナックです。塩をまぶしてないので、あっさり味ですね。サラダにいれて食べても美味しいような気がします。

Ca9vximw_2 これは坂出の東山魁夷せとうち美術館限定のお饅頭で、真ん中に画伯の落款がおされていますす。地元のお菓子屋さんがつくられていて、青海苔の入った皮に塩餡が包まれています。塩田での塩作りが盛んだったことからのようですね。いいお茶を煎れて食べたくなります。
 お菓子の食べすぎですね(笑)。

|

« 「花明り」 | Main | 花曇り? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44544767

Listed below are links to weblogs that reference ふるさとの味?:

« 「花明り」 | Main | 花曇り? »