« 星の宿 | Main | 万葉の花 »

April 22, 2009

ご当地グルメ

 飛鳥の駅前に野菜の直売所のようなところがあります。去年の9月に初めて行ったときにのぞいてみると、珍しい野菜がいろいろ置いてあったので、帰りに何か買おうと思っていました。それが、確か夕方5時頃に駅に戻ったときには閉まっていました。(^^;
 今回もパフェを食べたり、のんびりしていたので、また間に合いそうもないし半分あきらめかけたとき、114 亀石の隣にあった自販機で缶ジュースを買おうとしたら、柑橘系のいい匂いがします。横にスーパーには並んでいない素朴な野菜や果物がいろいろ置いてありました。
 お店のオジサンもいい人そうだし、匂いの元の八朔と掘りたてのタケノコを買って帰ることにしました。
 タケノコは帰ってすぐにグラグラ茹でておいて、月曜の晩ご飯に直鰹の煮物にしましたが、軟らかいしえぐみもなくて美味しかったです。

 あとこれも、なかなかでした。
Can6qpan_2 黒米の寿司飯の上にアナゴと奈良漬がのって「あなら寿司」です(バックはかめバスのシートです)。(^^
 ピクニック気分で、資料館のベンチに座って食べました。ムスメは「わさび葉寿司」にしましたが、そちらもピリ辛くて美味しかったそうなので、どちらも帰りに橿原神宮前の売店で、京都行きの急行に乗り換えるときに買って帰りました。
 奈良の郷土料理で有名なのは「柿の葉寿司」や「めはり寿司」ですが、その応用編というところでしょうか。
 郷土料理といえば、次は冬に行って飛鳥鍋を食べるプランを考えています(笑)。

|

« 星の宿 | Main | 万葉の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44735032

Listed below are links to weblogs that reference ご当地グルメ:

« 星の宿 | Main | 万葉の花 »