« 花曇り? | Main | 各駅停車の小さな旅 »

April 05, 2009

「鳥通う桜の堤」

 少し曇っているのが残念ですけど、長さ1.4㎞の桜のトンネルです。桂川、宇治川、木津川が合流する中州のようなところにあります。サイクリングロード沿いにありますが、この時期に来たことがなかったので、並木道を歩くのは今日が初めてです。想像していたよりも大きな木ばかりで、ちょっと感激しますね。(^^
001
 ようやく咲きそろって、お天気の日曜です。10時半に着いたときにはもういっぱいの人でした。こちら側は写真を撮りに降りている人くらいしか歩いていませんが、並木の反対側はブルーシートを敷いて場所を確保した人たちが、バーベキューなんかで大宴会ですから美味しい匂いが漂っています(笑)。
037
 エノキとハナミズキが所々に植えられている以外はソメイヨシノばかりです。そのエノキも大きな木で、葉桜の頃にあわせて見てみたいなと思います。ただし「マムシに注意」の札がたくさん立ててあったので要注意です(怖)。(^^;
 向かい岸には大山崎の町が見えていて新幹線が通ると音でわかります(中ほどに写っています)。
085
 堤の終点は大島桜でした。ここから先は淀川になります。
076_3
 公園の入り口になる橋のたもとには八重の紅しだれです。折り返し戻ってきた頃になってようやく晴れてきました。往復3㎞ほど歩いて見かけたのは、高いところにいたので、たぶん…ですが、メジロとヒヨドリです。普段は"通ってくる"鳥をいろいろ見ることができるようですね。
134
 地図(→こちら)にある駐車場は、この期間、駐輪場に使われています。右岸に臨時の駐車場がありますが、せっかくのサイクリングロードですから、自転車で行かれるのがいいかなと思います。たぶん今週いっぱいくらいは綺麗でしょうね。(^^

|

« 花曇り? | Main | 各駅停車の小さな旅 »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

京都南部はサクラ満開ですねぇ。
今日は美山に行ってましたが、咲きもしてませんでしたよ。

Posted by: ま。 | April 05, 2009 at 20:37

ま。さん、初めまして。(^^

ときどきのぞかせていただいていました。つきちん。さんもお元気そうで何よりです。

北に向かうにつれて季節の移り変わりが一週間ずつくらい遅く感じますね。
南はすっかりお花見(宴会)モードです(笑)。

Posted by: winter-cosmos | April 06, 2009 at 18:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44572702

Listed below are links to weblogs that reference 「鳥通う桜の堤」:

« 花曇り? | Main | 各駅停車の小さな旅 »