« 「鳥通う桜の堤」 | Main | 「こころのふるさと」 »

April 06, 2009

各駅停車の小さな旅

 昨日のお花見のときに通ったサイクリングロードですが、詳しい地図はこちらにあります。
《国交省道路局>国交省の自転車施策>大規模自転車道の紹介> 一般府道京都八幡木津自転車道線(京都府)》
 京都市内では桂川に沿っているため桂川サイクリングロードとよばれています。嵐山の渡月橋近くが起点で、松尾大社や桂離宮など名所の横を通り南に向かいます。
 帰りにサイクリングロード側から撮った背割堤です。
162
 今なら菜の花(セイヨウカラシナ)も見頃です。去年はあまり咲いてないように思いましたが、今年は河川敷や中州を埋め尽くすほどのところも多いです。
 昨日、桜並木から新幹線が見えていましたが、新幹線からも菜の花と桜が見えているということですね。西から京都に来られる方は、降りる支度をされる頃なので眺めている暇はないかもしれませんが(笑)。

 しばらくはお天気も良く満開の桜も長持ちするそうですから、散ってしまうまでにこの景色を見渡すことができる場所に行ってみようかと思っています。(^^
098

|

« 「鳥通う桜の堤」 | Main | 「こころのふるさと」 »

スポーツ」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44590745

Listed below are links to weblogs that reference 各駅停車の小さな旅:

« 「鳥通う桜の堤」 | Main | 「こころのふるさと」 »