« 「残響2秒(満席時)」 | Main | 「この戦いに勝者はいない」 »

April 29, 2009

「アートの旅へ行こう!」

 夕べは、NHKの「プロフェッショナル」を見ていました。興福寺の国宝、阿修羅像を東京の国立博物館まで運ばれた、文化財輸送を専門にされる方の紹介です。ニュース映像で輸送のためのアルミのフレームに固定されているところを見ましたが、そこにいたるまでは長年積み上げてきた技術の上に成り立つ手仕事だったことに驚きます。仕事に向き合う姿勢が本当に素敵な方でした。
 阿修羅像は、確か小学校の遠足で観に行ったような…。だから、もっと大きな仏像のイメージがありました。今なら、どんな表情を見せてくださるのか、秋にお帰りになったら観に行きたいですね。
→「阿修羅展

Caut72wy  こちらは、値段から想像していたものよりは小さめな本でした。「手帖」ですものね。(^^;
 記事中で紹介されている方があり、面白そうなのでAmazonに注文しました。以前、「美術館を訪ねる旅」という特集のクロワッサンがありましたが、旅のガイドブックとしたら、そちらの方が詳しいかもしれません。こちらは読む部分が豊富ですね。
 周辺情報をパラパラと見たかぎりでは、五反田の「たい焼き」が、かなり気になっています(笑)。

|

« 「残響2秒(満席時)」 | Main | 「この戦いに勝者はいない」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

私もこの番組観ました。
どんな材料で梱包したらよいか、日々新しいものを見つけていったということでしたね。先週上野で阿修羅さまに会いました。修学旅行で観たときは、もっと大きかったように記憶してましたが。きっと自分が小さかったからでしょうか(笑

Posted by: kokoni | April 29, 2009 at 09:49

kokoniさん、こんにちは。

こんな方がいらっしゃって、実現する催しなんですね。まだ、お帰りになるまで長い旅路ですから、阿修羅さまが快適な旅をされることを祈ります。

>自分が小さかったから

お戻りになったら、私も確かめてみます。(^^

Posted by: winter-cosmos | April 30, 2009 at 05:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44827042

Listed below are links to weblogs that reference 「アートの旅へ行こう!」:

« 「残響2秒(満席時)」 | Main | 「この戦いに勝者はいない」 »