« 「おくりびと」 | Main | 見合って見合って »

March 13, 2009

「香りの花旅」

Oth_pen66_2  お天気は下り坂との予報ですね。こちらは朝から降り始めています。明日にかけて「春の嵐」になるそうなので、土日は、家でおとなしくしているのが良さそうです。
 福岡で早々とサクラが咲いたとニュースで言ってました。今年は暖かいからか花粉の飛散量が特別多いとか。ずっと苦にならなくなっていた花粉症の症状が目にでているようで、雨上がりが怖いです。(^^;
 今週は図書館で借りてきた本をまとまりなく読んでいるうちに、更新しないまま週末になってしまいました。1冊は「藤田省三対話集成③」です。少し前の記事に書いたお芝居の、「朝を見ることなく」の基になった本を探したら、絶版のようで図書館にも置いてません。代わりにその内容を紹介していたので借りましたが、その部分は、それほど量的には多くなく、他のところもパラパラ読んでいて唐突に思いました。こんな不穏な時代ですから若い人たちが救いを求めて宗教に走った―なんてことが話題にのぼったりしなくて良かった!と。それが、この本の感想です(笑)。
 あとは次の青春18の旅のための本と、全国の"香りが素晴らしい花の群生地"を紹介しているものも1冊。その本の著者によるあとがきに「一般的には日本は狭いといわれいますが、実際に日本各地を回って見ますとそれはとんだ間違いで、日本は予想外に広いことが痛感されます。」と書かれていますとおり、行ってみたいところはいっぱいあっても、簡単には行けそうもないところがほとんどです。
Oth_pen51  まずは、昨秋にひきつづいてここです。「ひさかたの あめのかぐやま このゆふべ かすみたなびく はるたつらしも」―見ごろは来月に入ってからのようですから、それまでに少し予習しておくのもいいかもしれませんね。(^^

|

« 「おくりびと」 | Main | 見合って見合って »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44330911

Listed below are links to weblogs that reference 「香りの花旅」:

« 「おくりびと」 | Main | 見合って見合って »