« 青春18・春はこれから | Main | 花冷え »

March 23, 2009

次は秋?

 宇宙船の中です(笑)。002_2 熱海のMOA美術館です。本来の入り口にあたるところは道路幅が狭く、駅前から出ているバスは、その下方にある"エスカレーター入り口"のところまでしか行けないようです。そしてこの長いエスカレーターを4基分上がったところにある"2階展示室"へと向かいます。上に見えるドームのようなホールでも何か催しをされるときもあるようですね。

006 展示室10室の他に、好い雰囲気の能楽堂もありました。年に数回、定例の演能会があり、8月には薪能もあるそうです。それをお目当てに行くのもいいですね。

 その横には金のお茶室(お道具は全て金無垢だとか)もあります。(^^;
007010

 これは館内から海を見下ろしたところで、テラスのような所が薪能の会場になるようです。それと、お庭にある光琳屋敷(模して作られたものだったと思います)です。向こうにお茶席もありました。
015014

 熱海駅に戻って、おみやげの干物と釜揚げシラスを買いました。お店の冷蔵庫には生のシラスと桜海老も並んでいます???。シラス漁は春と秋の2度で、今、出回っているものは秋に獲れたものを冷凍保存したものなんだそうです。(^^;

|

« 青春18・春はこれから | Main | 花冷え »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

「青春18の旅」PC越しですが、毎日、私も一緒に堪能させていただきました♪

鎌倉はいかがでしたか?
京都や奈良と比べてしまうと、やっぱり...ですよね(^^;;;(比べるなって?!)
東京から一番近い古都なのだけど、そういえば私も最近行ってないです。

熱海のMOAも良いコレクションがあるのですね。実は行ったことがありません。能楽堂のあることもwinter-cosmosさんのおかげで知ることができました。

切符に、残り1つスタンプが埋まるのも、楽しみにしています♪

Posted by: snow_drop | March 24, 2009 at 10:24

snow_dropさん、こんにちは♪

ハイシーズンに人気スポットだけ垣間見るのは、観光客のためにテーマパーク化した部分を見ているのだと思っています。人ごみにもまれながらでは、なかなか味わえないものがありそうです。(^^;

これだけの距離を移動すると、絶対、乗り換えのため途中下車しないといけないのが青春18のいいところで、停車駅のホームで何か発見があったり、たとえ数十分でも待ち時間があれば改札の外に出て駅前を歩くこともできます。kioskでご当地限定のものを探したり、駅弁なんかをのぞいたりもいいですね。そんなことでもなければ、私の場合、豊橋や熱海で降りることはなかったでしょうね。

MOA美術館の所蔵品は微妙です。でも紅白梅図は観る意味があったと思います。美術印刷で見るのとは、風合いが全く違いましたから。是非来年の春にご覧になってください。
薪能は行けるかわかりませんが、申し込みだけしておこうかと思っています。(^^

残り1回分はどうしましょうね~。讃岐ウドンでも食べにいきましょうか(笑)。

Posted by: winter-cosmos | March 24, 2009 at 19:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44438778

Listed below are links to weblogs that reference 次は秋?:

« 青春18・春はこれから | Main | 花冷え »