« 「見つかりました」 | Main | 「幸せを呼ぶ伝説」 »

February 11, 2009

地下鉄に乗って

 今日は夕方から雨の予報でした001_3。地下鉄沿線の映画館で「レッドクリフPartⅠ」を観て、引き続いて地下鉄で、太秦に去年新しくできた駅まで行き、その近くにできた図書館をのぞきました。
 広くて綺麗な図書館で嬉しくなりますね。視聴覚資料(CD・DVD)の棚も思ったよりたくさんで、かさばらないことですからCDを2枚借りて帰りました。
 レディースディの祝日です。ずっと前から他の映画を観るつもりでいましたが、「マンマ・ミーア!」のときに観た、PartⅡの予告があまりに迫力があったもので、ぎりぎりまで迷いながらもレッドクリフにしてしまいました。戦闘シーンが多いので、ちょっと後悔しましたが、娯楽映画としたら文句なしです。147分間スクリーンにくぎ付けになります。(^^;

005 「市役所前駅」に移動して銀細工のお店に寄りました。この辺りは表通りから一歩入ると、ちょっとした小物でも、おみやげ物ではないものを置いているお店を見つけることができます。
 最近、買い換えた財布の口金に根付をつけるところがあるので、春財布らしく桜の根付を買いました。007

 ここで、ちょっと休憩です。前に「隠れ家」と書いたお店が、その近くです。実際に来られると、それがわかっていただけるかと思います。入り口が秘密基地のようにわかりにくいのです(笑)。
013 前にも書きましたが、ここは夕暮れ時がおすすめです。夕日と照明が合わさっていい雰囲気になります。ちょっと不思議なメニューも、軽く食べて飲むのにいいようなものが多く、それほど高くもないので若い人が多いです。それと、ここもFREESPOTが使えます。

006_2 京都は政令指定都市で、一番、地下鉄の初乗り料金が高い町ですから、この一日乗車券は重宝しています。そして市内の移動は、やっぱり地下鉄です。路線が少なくフットワークがいいとは言えませんが、新しくて綺麗ですしね。(^^

|

« 「見つかりました」 | Main | 「幸せを呼ぶ伝説」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44029973

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄に乗って:

« 「見つかりました」 | Main | 「幸せを呼ぶ伝説」 »