« 憧れの名湯・名旅館? | Main | 「見つかりました」 »

February 08, 2009

そろそろ見頃

 隣のY市に住む親戚のところに行く道中、「そろそろ見頃」とのことなので、松花堂庭園の梅を見てきました。
031_2
 外園の茶室の横に咲く数本の梅の木が上品な綺麗さでした。椿園がメインのようなのに、梅の頃に行くといいと聞いていたことに納得です。椿も咲きかけてはいますが、見ごろはもう少し先のようです。
025
 それほど広い敷地のところではなく、梅や椿を見るなら城南宮の方が見ごたえがありますが、この奥(撮影禁止です)にある、府の有形文化財のお茶室は素敵でした。細かな細工の施された建具など、一見の価値はあると思います。(^^
055

066 ここは松花堂弁当発祥の地です。その料亭で午後(3時~5時)は、テーブル席の方でお茶がいただけます。応対も丁寧ですし、スパイスとナッツの入ったケーキ(シフォンケーキのような食感です)は軽く温めてあり、お店の名前入りのおしぼりの肌触りが良いことも嬉しかったです。
 ガラス越しにお庭を眺めながら、ゆっくりとした時間をもつことができました。そう、夕方まではとても暖かでしたから。実は久しぶりの自転車での遠出で、帰りはだまされたかのような寒さでした(凍)。(T_T)

|

« 憧れの名湯・名旅館? | Main | 「見つかりました」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/43999116

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ見頃:

« 憧れの名湯・名旅館? | Main | 「見つかりました」 »