« 振り返ると | Main | 春なのに~♪ »

February 28, 2009

春が来~た♪

 ほわほわのポンポンみたいです。(^^
009
 これって、ミモザですね。最近植えられたばかりのような木に黄色い花が咲いているので、もしかしてと思って近づいてみました。
 私にとって、ミモザはお話の世界の中の木で、実際に見たのは初めてです。砂糖菓子のミモザは、これで作られるのでしょうか(謎)。
 今、調べてわかったことに、この木はフサアカシアという種類ですがミモザと呼ばれていて、本来のミモザは、オジギソウのことなんだとか。そして「アカシアの雨がやむとき」や「この道」の歌詞に出てくるアカシアはニセアカシアという種類なんだそうですね。ややこしいです。(^^;

 いいお天気になり、すっかり春ですね。今日、イカナゴ漁が解禁になったそうなのですが、お魚屋さんによると、残念ながら140隻出て、12カゴ分しか獲れなかったとか。明石辺りで全部消費されて、こちらまで届くには、まだしばらくかかるようです。(^^;

|

« 振り返ると | Main | 春なのに~♪ »

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44200036

Listed below are links to weblogs that reference 春が来~た♪:

« 振り返ると | Main | 春なのに~♪ »