« おいしくて・おなかも・キレイ | Main | 「人はみんな幸せになれるようにできているんですよ」 »

February 21, 2009

おいしくて・おなかも・いっぱい

 八坂神社です。今日は梅を見に来たのではなく、初めてのケーキバイキングに行きました。(^^;
020_2 南門を出てすぐのカフェのあるケーキ屋さんが、一日限り(予約のみ)でされたのを、わがムスメが一度美味しいケーキ屋さんのバイキングに行きたいと言っていたので、予約を入れておきました。
 春と秋、年に二度だけバイキングをされるので有名なお店がありますが、そこは楽しみに待っている人が多いようで大変な混雑になります。時間が決まっていて食べるのは、気ぜわしいような気がしましたが、今日は各時間6組(12人)限定(?)だったのか、こじんまりとした店内で思ったよりゆっくりとお茶を楽しむことができました。

003_2 ここは和菓子のようなケーキが多く、お餅を使ったケーキが有名です。右奥のロールケーキは梅の香りのする白アンが生クリームの中に巻いてあります。左の奥は柚子のムースに黒豆がのっています。端っこにのっているチョコは柚子と桜の香りです。
005 紅茶のカップも祇園らしい柄(「つなぎ団子」は祇園甲部の紋章)です。 バイキングだとそれようのケーキを出されるところが多いようですが、ここは、いつも店頭に出ている商品の中から選べるのでお値打ちです。かなり無理をして五つも食べてしまいました。美味しく食べられるのは2個までですね。(^^;
011  これだけ甘いものばかり食べると、途中で窓から見える看板が気になり、ダシのきいたおうどんが食べたくなります。(^^;
 でも、そんなことを言ったら申し訳ないくらいサービスがよく、帰りにはオミヤゲにチョコレートまでいただいてしまいました。
021_2

 カロリー消費しないといけないので、このあとテクテク歩いて三条にある映画館に移動です。今日から上映の「7つの贈り物」のチケットが買ってありました。
 初めの方に贈り物が何かわかってしまうような場面があります。でも、やっぱりこれは衝撃のラストですね。
 灯りがつくのと同時に隣の席にいた人が、「あんなの事故やんか、あんなことする必要なんかあらへんやん」と一言。失くしたものの大きさからすると、こんな形でしかやりなおせなかったのかなと私は思っています。(^^;

|

« おいしくて・おなかも・キレイ | Main | 「人はみんな幸せになれるようにできているんですよ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/44132210

Listed below are links to weblogs that reference おいしくて・おなかも・いっぱい:

« おいしくて・おなかも・キレイ | Main | 「人はみんな幸せになれるようにできているんですよ」 »