« 無病息災 | Main | ●●から船に乗って♪ »

January 10, 2009

松の内

Pen1_70 風邪薬からくる眠気で、一日うとうととしています。空気が冷たくて、今日こそ雪になるかと思いましたが、意外にすっきりとした空模様です。
 これも風邪のときの定番で、鏡開きには早いですが、オゼンザイを炊いています。スーパーで売っているような鏡餅には鏡開きが11日と書かれているので、それが一般的だということを知りましたが、こちらではもともと15日にしていました。ですから松の内も15日までをさします。
 熱があっても食欲が衰える気配はなく、夕べも新年会でイノシシのシャブシャブをお腹いっぱい食べてしまいました。イノシシは脂身が多いわりに、さっぱりとしていて食べやすく、コラーゲンが豊富なんだそうです。よく煮えてきたスープの表面を見ると、いかにもコラーゲンたっぷり♪で美容に良さそうです。
 あと二日、せっかくの連休ですから楽しい使い方ができるといいのですが。(^^

|

« 無病息災 | Main | ●●から船に乗って♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Winter-cosmosさま

お風邪、辛そうですね。
ゆっくり休んで早く直してくださいね。

松の内って、私は7日までを言うのか
と思っていました。
(あまり常識がないので、あやしいですが)
京都では、猪鍋が、普通にいただけるのですか?!
東京では、すごーく探さないと難しいかも。
コラーゲンと言えば、もつ鍋でしょうか。

Posted by: hara-peko-aomushi | January 11, 2009 at 23:00

hara-peko-aomushiさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。寝込む程ひどくはないので、温かくして3日間過ごしました。

亀岡の湯の花温泉(京都駅から車で1時間くらいです)ならボタン鍋が名物です。こちらでメニューにのせられているところは聞きませんが、お肉はお取り寄せされたのだと思います。

前に捕れたてのものを、およばれでいただいたときは、温まり方が全然違いました。ホカホカになりますね。(*^-^*)

Posted by: winter-cosmos | January 12, 2009 at 14:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/43694442

Listed below are links to weblogs that reference 松の内:

« 無病息災 | Main | ●●から船に乗って♪ »