« ●●から飛行機に乗って? | Main | ようこそ »

January 23, 2009

「家計にやさしい」

 21日放送の"めざましテレビ"の"ココ調"で、「内食の人気お役立ちアイテム」の紹介をしていました。食費を節約するために外食を控えて内食(家庭で素材から調理する)にする人が増えていることから、新たに購入したもののランキング1位「鍋」、2位「ホームベーカリー」、3位「たこ焼き器」、4位「ホットプレート」…と続きます。
 関西では以前から、「たこ焼き器」のない家庭は、ほとんどないように言われますが、どうなのでしょう(笑)。
 そしてウチにあるのも、たこ焼き専用プレートのあるホットプレートです。

2009_01220003 昨日の晩ご飯です。食事にたこ焼きを食べるのも関西特有だとか。さすがに、ご飯のオカズにはしませんが(笑)。
2009_01220006
 夕べは、市販のたこ焼き粉を使いましたが、外はパリッと中はトロリで美味しかったです。(^^

 引き続いて、プレートを換えて作ってみました。
2009_01220007 「カキオコ」です。日生で食べたのは、ちょうどたこ焼きの生地のようでしたね。牡蠣が縮まないためだと思いますが、鉄板の温度を低めにしてあったので、全体にトロリとしていました。
 あれだけ柔らかいと裏返すのが難しいので、少し表面がパリッとなるように焼きましたが、これはこれで美味しかったです。今の時期なら安いムキミの牡蠣を売っているので、一度お試しください。(^^

|

« ●●から飛行機に乗って? | Main | ようこそ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/43833247

Listed below are links to weblogs that reference 「家計にやさしい」:

« ●●から飛行機に乗って? | Main | ようこそ »