« 今度は美味しい冬の旅? | Main | キャンドルナイト »

December 20, 2008

夢の超特急

 スタンプラリーでダウンロードできる壁紙とスクリーンセーバーです。0系好きの人には、記憶にとどめておきたい涙の出そうな姿かもしれませんね。
 このスタンプ、駅によっては停車回数が少なく時間も限られているところがあるので、集めるのはちょっと大変かもしれません。私は、お休みの日に家で仕事をしながらためました。JRおでかけネットの会員サービスからダウンロードできるものの方が好きなので、使っていませんが0系のアイコンがかわいいです。(^^
Zerokei
 今日昨日の朝日新聞夕刊に掲載の「変の風景」という特集記事第1回、紙の方の見出しは「壮大なゼロ不滅 ぽっぽや記者の夢のせて」です。これから解体されようとしている0系の大きな写真が印象的です。
【変の風景】新幹線・0系の声を聞いた気がする
(asahi.com 2008年12月19日)
 「しんかんせんのうんてんしゅになれますように」と幼稚園のときに書いた、七夕の短冊の願いをかなえるべくJR東海に入社し、あこがれの0系に車掌として乗務されたときの思い出が綴られています。最近にない嬉しくなる記事でした。
 「人はパンのみに生きるにあらず」なんていったら誤解されそうな気もしますが、まず生きるために食べて、そして夢も誇りもなければ生きていけません。最低限の生活を維持するのも難しい社会になってきて、夢は夢として消えてしまっていいのかと思ってしまいます。

|

« 今度は美味しい冬の旅? | Main | キャンドルナイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/43468629

Listed below are links to weblogs that reference 夢の超特急:

« 今度は美味しい冬の旅? | Main | キャンドルナイト »