« 秋の香り | Main | 需要と供給? »

October 12, 2008

雨降って地固まる?

 少し前から何となくなのですが、ドビュッシーのベルガマスク組曲の入ったCDを買おうと思ってました。
2008_10120009  それもあって、ラストに、その中の「月の光」が演奏される場面があり、とてもいいとの評判を見かけて気になっていた映画です。

 「トウキョウソナタ」、コピーの「ボクんち、不協和音。」で、だいたいは想像できてしまいそうな内容ですが、登場人物それぞれが、時代を反映したような、どこかで聞いたような、あったような災難(?)が身に降りかかってきて、家族に秘密を持つようになります。ただし大学生の長男が米軍に入隊して中東に派遣されるなんて、驚きの筋書きも含んでいます。それにしても、当人にとっては、この上ない深刻な場面なのに、それが喜劇に見えるのはどうしてでしょう。(^^;
 で、その楽しみにしていたラストなのですが、ごめんなさい、私はバツです。置かれているピアノと、それを弾く少年から想像したものとは全く違った音が聴こえてきたので、本当だったら胸が熱くなるような場面のはずですが、違和感の方が強くて。
 つたなくても子供が弾いていると思える演奏が私は良かったです。(^^;

2008_10120001_2 これは京都シネマの1階のカフェで三時のおやつです。「ミリオンダラー・ベイビー」(少し前にDVDで)を観ると、レモンパイが食べたくなるようですね。いくつかあるデザートの中から迷わず選びました。(^^

|

« 秋の香り | Main | 需要と供給? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/42768500

Listed below are links to weblogs that reference 雨降って地固まる?:

« 秋の香り | Main | 需要と供給? »