« 知る人ぞ知る? | Main | 続・ご当選のお知らせ »

October 19, 2008

ネットで予約・近くに届く♪

 予約してあった本を受け取りに図書館に行きました。ネットで予約を入れておくと、他館の蔵書も最寄の図書館で受け取ることができて便利です。それが、以前は書籍だけのサービスだったのですが、いつのまにか(この夏から)視聴覚資料(CD、DVDのみ、ビデオは不可)もできるようになっています。予約の確認に、京都市図書館のサイトを見て気がつきました。
Mail_pen07 視聴覚資料を扱っているのは二館(正:三館でした)だけで、地下鉄の駅に直結した場所ですが、その東と西の端っこにあたる駅(三館目の「みらい館」は市中心部です)なので、不便に感じている人は多かったと思います。CDやDVDは壊れやすいので、開館時に直接カウンターへ返さないといけないこともありますから(新サービスも返却ボックスに入れるのは不可)。

 とにかく嬉しいです。さっそく、11月に発売になる某映画のDVDの予約を用紙に記入してカウンターに出すと、残念ながらリクエストは駄目でした。(^^;

|

« 知る人ぞ知る? | Main | 続・ご当選のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/42837002

Listed below are links to weblogs that reference ネットで予約・近くに届く♪:

« 知る人ぞ知る? | Main | 続・ご当選のお知らせ »