September 08, 2008

”青春18”今はもう秋の旅

2008_09070040
 久しぶりに夕焼けを見たような気がします。最近、ずっと夕方は曇り空でしたから。
 青春18切符(9月10日まで)を使って、三重に行きました。小学校の修学旅行と言えば「お伊勢さん」の時代があったので、鳥羽・伊勢方面は、私もムスメも今まで何度か来たことはありました。
2008_09070009  京都駅から、東海道線・草津線・関西本線・紀勢本線・参宮線を乗りついで、鳥羽には11時に着きました。朝方は涼しかったのに着いてみると想像以上に暑く、逃げこむように駅から徒歩5分のミキモト真珠島を見学することにしました。
2008_09070014  真珠博物館で養殖真珠のできるしくみの説明を聞き、アンティークのアクセサリーから豪華な真珠の数々で目の保養をして(☆_☆)、そのあと、食事を済ませました。真珠貝の貝柱のお料理等々(あと貝柱のフライも)と伊勢うどん(太くて生醤油 →「たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なうどんつゆ」がかかっています)が美味しかったです。
2008_09070011  もう少し、ゆっくりしたかったのですが、遅らすと次の到着が1時間ずれてしまうので、急いで鳥羽駅に戻りました。
 乗り換え案内のサイトで、最短時間の列車を調べてあったものを印刷して持ってきていて、途中の津駅で乗り換えの時間待ちが36分あるのは、着くまで気づきませんでした。そのおかげで、”つ”(気になる駅名です)で降りることができて、駅前を少し見ることもできました。
 次の目的地の関駅に着いたのは、4時前です。今回は、こちらがメインのつもりでしたが、ここまでで18切符を使ってしまうのも惜しかったので、鳥羽まで行ってみることにしました。

2008_09070019_2 「関は古代から交通の要衝であり、古代三関のひとつ『伊勢鈴鹿の関』が置かれていたところです。関の名もこの鈴鹿の関に由来しています。
 江戸時代には、東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りの人々などでにぎわいました。現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中にあって、唯一歴史的な町並みが残ることから、昭和59年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。関宿の範囲は、東西追分の間約1.8キロメートル、25ヘクタールに及び、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家200軒あまりが残っています。」
 お菓子を買ったお店でいただいた、関宿・イラスト案内図の解説文です。
2008_090700302008_090700322008_090700292008_090700272008_090700282008_09070024
 4時半くらいには資料館やお店は閉められるのだそうで、中を拝見することはできませんでしたが、観光で歩かれているような人も少なく日常の風景です。その中で素敵なカフェが、まだ開けておられたので休憩することにしました。
2008_09070037 古くから薬局を営まれていたお宅を、そのままカフェとギャラリーにされています。お手製のチーズケーキと、それに合わせて選ばれたという珈琲のセットです。控えめな甘さで口溶けの良いケーキと、ブラックで出される珈琲がとてもよいバランスでした。あと、お店で出されているオリジナルブレンドのお茶も、分けていただくことができます。
2008_09070a002  関駅のすぐ隣は道の駅です。とれたての野菜を買ってしまったので、まるでスーパーの帰りのようですが、最後に京都駅でお豆腐と糸コンニャクも買って、晩御飯は、すき焼にしました。 「味しめじ」は香りも歯ざわりもよくておいしかったです。

行きの柘植から先はワンマンカー(2両)で、亀山からは、それも1両になります。通勤電車のような混み具合が津駅まで続き(それ以外はずっと座れました)、ちょっと驚きましたが、乗り換えの慌ただしさも何もかも、青春18ならではのことで旅を満喫できました(笑)。今度は朝に関駅で降りて伊勢市くらいまでの逆コースで、冬に行きたいなと思っています。青春18の旅は、まだまだ続きそうです。(^^