« ”青春18”今はもう秋の旅 | Main | 「ご当選のお知らせ」 »

September 09, 2008

「旅はるかなる宿場まち」

 朝夕が涼しくなり食欲の秋の気配ですね。(^^
2008_09090005 今日の晩ご飯は、日曜に津の駅前で買った「ご飯の素」で炊いた、アワビご飯です。スライスしたアワビが別添えになっていて、蒸らすときに入れるようになっていました。混ぜ込んでも、ちゃんと存在感があります。あと、秋限定で黄菊の花びらが添えられたものもありました。そのぶん椎茸が抜いてあるそうなので、花より椎茸かなと思ってこちらにしたのですが(笑)。
2008_09090016 こちらは関で買った「関乃戸」(漉し餡を包んだ求肥に和三盆がまぶしてあります)と「志ら玉」(漉し餡を包んだ上新粉のお団子)で、どちらも上品な甘さです。
 カフェでわけていただいたお茶は、ハーブティーよりクセがなくて飲みやすく、元気になりそうな香りがしています。お店では、鉄瓶で煮出して出されていたと思います。鉄瓶でお茶を沸かすと貧血予防になると言いますね。鉄のお鍋は重いので使わなくなっていましたが、お茶を沸かすくらいなら、そんなに大変ではなさそうです。次は鉄瓶を探しに行く旅もいいですね…岩手(?)。

|

« ”青春18”今はもう秋の旅 | Main | 「ご当選のお知らせ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/42428515

Listed below are links to weblogs that reference 「旅はるかなる宿場まち」:

« ”青春18”今はもう秋の旅 | Main | 「ご当選のお知らせ」 »