« ひとめぼれ | Main | 「残る文化は必死さが違う」 »

July 27, 2008

猛暑

 朝からブリ大根ならぬ、ハマチ大根を炊きながら、バターケーキまで焼いてしまいました。この時期に長時間、火をつけっぱなしにするものをつくると、文句を言われそうですが、リビングにいるのは私一人だったもので。(^^;
 先週、大阪に行ったときに京橋のショッピングモールの魚屋さんでお刺身にできるハマチを1匹1000円で売っていました。そこのお店は、いつも新鮮で安くって、コンサートの帰りであろうと、必ずのぞいて帰るのですが、さすが大阪という気がします。
 お刺身用におろしてもらい、アラもつけてもらったら、そのまますぐに使えるくらい綺麗にしてありました(感謝)。夕方の混む時間帯の特急電車に生ものを持ち込むのは、ちょっと緊張しますが、あの辺りで買い物をして臭って困ったことがありません。近くの有名な市場でキムチを買ったこともありますが、上手に包んであるので全く平気でした(笑)。
 残念ながら、その市場の辺りは、私にはハードルがやや高めなのですが。ずっと「碁盤の目」の中でくらしているので、道は東西南北に通っているものという思い込みがあるから迷うのかと思います。(^^;

 そういえば、前に一度話題にした、「京橋はええとこだっせ♪」と流れるCMを、先週、見ました。それも深夜ではなく、9時前のゴールデンタイムです。想像以上の派手さで、これは不意打ちですね。(^^;

|

« ひとめぼれ | Main | 「残る文化は必死さが違う」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41983285

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑:

« ひとめぼれ | Main | 「残る文化は必死さが違う」 »