« 「激動の一週間」 | Main | 「美術館を訪ねる旅」 »

July 07, 2008

「七夕の夜に天の川を!」

 この間、レンタルDVDで観た「転々 ―てんてん―」の中で、オダギリジョーが募金活動をしている女子高生に、これで一日にいくら集まるの?だか言って、からむシーンがあります。何でも理詰めで考えたら、ただの偽善か無駄にしか思えないことは、多々あるのだと思います。でも、朝からサミットの警備の様子や首脳とファーストレディへの高価なオミヤゲの品物のニュースを見ていると、「地球環境の悪化や貧困、食糧難が大きな問題となっているこのサミットのために、これほどの人員とエネルギーを費やすことに、疑問を感じます。」《100万人のたんざくアクション/2008.07.07(緊急声明) 入国管理や警備における過剰な対応を憂慮します》―本当にそんな気になります。(^^;

 「ライトダウンキャンペーン」に参加、というわけでもなかったのですが、8時過ぎからキッチンの照明以外は消していました(9時からは連ドラを見たいムスメがテレビをつけていました)。
 イベントなんかなくても、この物価高の折に、節約もせず電気をつけている人も減ってきているのではないかとも思うのです。
 七夕の夜くらい一斉に電気を消して、町中でも天の川を見るなんて夢ですね(笑)。

|

« 「激動の一週間」 | Main | 「美術館を訪ねる旅」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41768043

Listed below are links to weblogs that reference 「七夕の夜に天の川を!」:

« 「激動の一週間」 | Main | 「美術館を訪ねる旅」 »