« 「美味し国伊達な旅」 | Main | 猛暑 »

July 26, 2008

ひとめぼれ

2008_07260004 「ひとめぼれ」です。出会ったとたん「ひとめぼれ」するほど美しく、おいしいお米という意味でつけられた名前だそうです。お買い得商品(3480円でした)だったもので、10kg.買ってきました(重)。(^^;

 今日の朝日新聞(大阪版)be on Saturday/Entertainmentの「食べテツの女」というコラムで、東京駅改札内の「ほんのり屋」というおむすび屋さんが紹介されています。季節ごとの変わった具材が魅力的なのと、JAのお米ギャラリーと併設でお米自体がおいしいのだそうです。
 そのお米ギャラリーを始められたときのことは、テレビで紹介されていて見たことがあります。お国自慢のおいしいお米を持って来られるのですが、いくら炊いても地元で食べるような味に炊けない、どうしたものかとタンクで地元のお水を運んできて、それで炊くことでようやく味が再現できたという話でした。
 たまにウチでも汲んできた名水でご飯を炊くことがありますが、水道水と炊き上がりは全く違い、安いお米でもふんわり、つやつやに炊けます。
 お水も重いので一度にたくさんは汲めませんから、運動だと思ってこまめに行くといいのですが、美味しいご飯のためにがんばりましょうか。(^^;

|

« 「美味し国伊達な旅」 | Main | 猛暑 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 水でそんなにわかるほど炊きあがりが変わるんですか? もちろん、味も違うんでしょうね。
 一度ミネラルウォーターを買ってきて試そうと思います。それでおいしいからといって続けられるわけではありませんが・・・

Posted by: Wind Calm | July 26, 2008 at 23:24

 試す価値ありです。浄水器をつけてられたら、それほど差はないかもしれませんが、飲み物でも何でも、味が柔らかくなりますよ。
 
 サイクリングがてら、どこか湧き水の汲めるところがあるといいですね。(^^

Posted by: winter-cosmos | July 27, 2008 at 00:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41974561

Listed below are links to weblogs that reference ひとめぼれ:

« 「美味し国伊達な旅」 | Main | 猛暑 »