« 大阪です(^^; | Main | 中之島散策(^^; »

July 20, 2008

N響「夏」

2008_07190027 大阪のシンフォニーホールです。JRの環状線「福島」からならわかっていたのですが、別ルートで来たのは初めてです。今まで夏に来たことはなかったのでしょうね、木が茂っているのを初めて見たように思います。
 昨日はN響の大阪公演で、指揮者さん(ファビオ・ルイージ)もソリスト(ペク・ジュヤン)も、私は知らない方でした。演奏曲は、チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35とベートーヴェン・交響曲第7番イ長調作品92です。
 どちらもドラマのテーマになったり映画の中で演奏されることも多く、耳になじみの曲だけにミスをするとよくわかってしまいますが、そんな心配は今日の演奏者には失礼というものですね。(^^;
 私にはソリストとオーケストラの白熱した勝負のように感じました。息をするのも忘れそうなくらい聴き入ってしまうときもあり、これがプロの仕事なんだと思ったり。
 2階のソリストを正面に見ることのできる位置の席だったのですが、舞台を間近に見渡すことができたので、まじまじと見てしまいます。特に第2ヴァイオリンのトップの方の動きのある演奏に、ついつい目がいってしまいました。(^^
 ネット予約でなく座席表で席が選べたのなら、3階でもいいから正面で聴きたかったです。なんとなく。

|

« 大阪です(^^; | Main | 中之島散策(^^; »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41908439

Listed below are links to weblogs that reference N響「夏」:

« 大阪です(^^; | Main | 中之島散策(^^; »