« AUGUST RUSH | Main | 梅雨明け »

July 15, 2008

梅雨明け間近

 日差しが強くなってきて、気がついたら腕が日焼けしています。日焼け止めの警戒レベルの引き上げが、そろそろ要りそうなくらいお天気続きですが、昨日も日中は信じられない降り方の雨でした。
 雨上がりの湿度も大変なもので、夕方、買い物に入って、外に出ると、まるで温かい麺類を食べたときのようにメガネが曇りました。お店の冷房がよく効いているからなのでしょうけど、こんなの初めてです。(^^;
 祇園祭りの頃は、だいたい大変な夕立が降って、山鉾巡行の朝には綺麗に晴れ渡り、そして梅雨明けというのがいつものパターンです。

 日曜に出かけたときも、鉾が建っている辺りは避けて通りましたから、混み具合はわかりませんが、三条大橋の上でパトカーが何台か警戒に回られているのを見かけました。あと3日、今年も何事もなく終わると良いのですが。(^^
警戒強め、宵々々山  祇園祭
Kyoto Shimbun 2008年7月14日(月)

追記:午後から大雨洪水警報が出ています。→気象庁
「北の風 雨 夜遅く くもり 所により 夜のはじめ頃 雷を伴い 非常に 激しく 降る」
 今日の昼間、ある通りを隔てて、1滴も雨の降っていない所と、一瞬ですが土砂降りが降った所を見ました。真昼の夢のようです。(^^;

|

« AUGUST RUSH | Main | 梅雨明け »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41839743

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨明け間近:

« AUGUST RUSH | Main | 梅雨明け »