« 道祖神の手招き | Main | お茶の香り »

May 29, 2008

毎週一皿

2008_05270010  麦ご飯です。(^^
 最近、ずっと雑穀入りのご飯を食べていましたが、今週から胚芽押麦入りのご飯にしてみました。今日のオカズは冷蔵庫と相談した結果、トンカツになりました。お味噌汁と生野菜で定食のようです(笑)。
 麦ご飯には、和食が似合いますね。Oth_pen67一昨日の夕方からの雨のおかげで涼しくて、オデンなんかもいいなと思ったのですが。

 こちらは何日か前のテレビのニュースで聞いたと思います。
マグロよりカツオ、近海物食べ自給率アップを…水産白書
(2008年5月20日14時37分  読売新聞)
食用魚介類自給率をあげるには「漁獲量が豊富で価格も比較的安定している国産の魚介類として、春はカツオ、夏はスルメイカ、秋はサンマ、冬はブリ」を食べるといいそうです。
 小麦等々の価格高騰でスーパーのチラシから目玉商品が消えたように、今朝の「めざましテレビ」(スーパーのチラシ事情)で話題にしていましたが、そんな中でも、確かにカツオやサンマは、今でもしっかりとチラシを飾っています。
 …知らない間に、自給率にかなり貢献していたみたいです。(^^;

|

« 道祖神の手招き | Main | お茶の香り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41359259

Listed below are links to weblogs that reference 毎週一皿:

« 道祖神の手招き | Main | お茶の香り »