« あなたを忘れない | Main | 花潜り »

May 01, 2008

初夏の使者

 日中に少し曇っていたので、昨日よりはましだったような気がしますが、急に暑くなりましたね。(^^;
2008_05010001 初夏の味覚(?)虹鱒と鮎です(安い養殖ものです)。鮎は内臓に栄養があるそうですが、サイズも小さめなので、頭と内臓をとって南蛮漬けにしました。野菜もいっしょにどっさり食べられて夏ばて予防(気が早い?)によさそうですから。(^^
 虹鱒に、何年も前に何かのギフトでもらった圧力鍋がずっと眠ったままになっていたので使ってみることにしました。甘露煮になる予定でしたが、お水の量が多すぎたみたいです。圧力鍋は水分が逃げないので少なめにするみたいですね…。普通の煮魚みたいになりましたが、食べやすくて美味しいとおほめの言葉をいただきました。(^^;

|

« あなたを忘れない | Main | 花潜り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんにちは。
渓魚の甘露煮ですねー!
うちは、ダッチオーブンでやってまーす。

Posted by: つきちん。 | May 02, 2008 at 20:50

つきちん。さん、こんにちは♪

レシピを検索でいくつか見ましたが、先にオーブンで焼いてから炊くというのがありました。
ダッチオーブンで作った方が美味しそうです。圧力鍋だと確かに中骨まで柔らかくなりますが、炊き上がりが野趣に欠ける感じがして物足りません。(^^;

Posted by: winter-cosmos | May 02, 2008 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41059293

Listed below are links to weblogs that reference 初夏の使者:

« あなたを忘れない | Main | 花潜り »