« 花言葉は「明るい未来」 | Main | ホップ・ステップ・ジャンプ »

April 24, 2008

将来有望?

 すみません、夕べの続きです。(^^;
 園芸が趣味というほど手をかけているわけでもないのですが、気の長い楽しみだなと思います。
2008_04240004 一昨年の3月に植えた白花紫蘭(しろばなしらん)にようやくツボミがつきました。何度か芽が出て伸びはしたものの、花を咲かせる気配がありません。季節の終わりに残り物を買ったから、あまりいい球根じゃなかったのかな…と、もう半分あきらめていたところでした。あと一息です。(^^

2008_04240014 同じ頃ポリポットに入った苗木を買ったクルミです。初めにくっついていた殻に虫がついていて、夏には葉が黒くなり全部落ち、もう枯れてしまったかと思いました。それが次の春には新芽が出て一つ枝分かれもして、今では見違えるようなしっかりした姿になりました。今年こそ花の咲くところが見られるでしょうか。

2008_04240008 この子(特別扱い・笑)もです。初めの年の冬越しで、ちょっとかわいそうな姿になっていたドングリころころも、今年にかけては外で冬越しをして、他の木の仲間入りができました。ドングリのなる日が待ち遠しいです(あと何年?)

2008_04240033  お店の隅っこで、からからになっていたのを買ってきたオリーブ(右側)も新芽がのぞいています。もう少し気温が上がらないと育たないのか、他の木と比べるとひどくゆっくりなのですが。
 気の長い話になるのも、こんなのばかり育てているので仕方ないですね(笑)。

|

« 花言葉は「明るい未来」 | Main | ホップ・ステップ・ジャンプ »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/40981790

Listed below are links to weblogs that reference 将来有望?:

« 花言葉は「明るい未来」 | Main | ホップ・ステップ・ジャンプ »