« 星空コンサート | Main | 花の大阪 »

April 27, 2008

大阪はええとこだっせ♪

 関西以外の人にはタイトルは説明が要りますね。私もそのCMは見た覚えがないのですが、こちらのローカルCMに「京橋はええとこだっせ~♪、■■■■■■が、おまっせ♪」というのがあったそうです。(^^
 昨日のコンサートに行くには、「京橋」ではなく京阪電車の「天満橋」で降りました。京阪電車はこの駅から地下に入るので、駅前の様子を見たのは昨日が初めてでした。(^^;

20080426 芝生の上でのクラシックのコンサートがあったら行ってみたいなと、ずっと思ってました。大阪城野外芸術コンサート2008「星空コンサート」です。
 ムスコがこの辺りは知っていたので、行けばわかると言われて来たものの、「駅前」とか「駅からすぐ」の感覚が京都と全然違うのですね(惑)。
 ムスメが用事で新大阪まで出かけていたので、私が先に会場の場所を確認して、JRの「大阪城公園駅」で落ち合う約束をしていました。それがコンサート会場の西の丸庭園と、そのJRの駅は反対方向で、天守閣のまわりを通り抜け、きょろきょろしながらだと30分以上かかったと思います。
 6時すぎに駅にやってきたムスメと、またテクテクと歩き会場に着いたのは開演5分前です。(^^;
 もうすでに特設のステージや、ステージが映し出されるハイビジョンの見えるような位置の芝生は空いていませんから、なるべくステージに近いところに場所を確保しました。
 昨日の日没は6時40分だったそうで、それからしだいに日が落ちていくのですが、ステージの上を着陸態勢に入った大阪空港行きの旅客機が、ランプを点滅させながら降りていくところが幾度となく見え綺麗でした。残念ながら曇っていたので星はあまり見えませんでした。
 シートにワインか何かの瓶が並んでいる人たちあり、お弁当を食べながら見ている子供あり、小さな赤ちゃんを連れている人も結構目に付きます。みんな思い思いのスタイルで演奏に聴き入り楽しまれているようでした。ジャージ姿でシートにごろんと横になり、ひざまくらをしてもらい聴いている大阪のオトウサンなんか、ほほえましいものがありました。(^^
 指揮者の大植氏は気管支炎だそうで、声をからしながらも"大阪弁"を駆使してのトークや、小道具(大道具?)を使った演出と、色々楽しい工夫がされていて、かなり笑いをとっていました(笑)。演奏は機械を通した音なのでホールで聴くものとは違っても仕方ないですが、閉じられた場所でなくとも包み込むような良い音で、想像していたより違和感はありませんでした。
 この演奏会の様子は6月21日(土)の深夜に朝日放送で放映されるそうです。ラストの曲の「1812年」には大阪が誇る淀川工業他の吹奏楽のメンバーの参加も見られます。見所はアンコール曲の「八木節」でしょうか。(^^

 最後に会場となった大阪城の写真を少し。
2008_042600322008_042600272008_04260068

|

« 星空コンサート | Main | 花の大阪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

おじゃまいたします。
関連性の薄い書き込みかとも思いますがご容赦下さい。

大阪府は大阪フィルハーモニー交響楽団への補助金全廃・大阪センチュリー交響楽団への補助削減など大阪の持つ文化に対する大幅は削減等を予定しています。
大阪の財政状況が悪いことは承知していますが,しかしながら,直ちに全廃等を行って,今まで育まれてきた文化を断つということがあって良いとも思えません。特に,今まで出されてきた補助金が全廃ともなればオーケストラは成り行かないのではないかと思います。
今まさに目前の危機ではないかと。
危機的状況にある大阪のクラシック音楽状況を憂う等のご意見等があれば,大阪府に対して積極的にお願いできればと思いましての書き込みです。

現状についてご参考までに
http://goodwishes.cocolog-nifty.com/happy/2008/07/20714_8116.html

このコメント不適切であれば遠慮無く削除下さいませ。

Posted by: ojiyan | July 13, 2008 at 18:45

ojiyanさん、初めまして。
TBを前にいただいたときにメール通知が届かなくて、だいぶあとになり気がついたものでお礼も言えていませんでした。
コメントまでいただいてありがとうございます。
大阪府の補助金のニュースは、気がついたときに私もリンクするようにしています。カテゴリーをそろえていないので、散らばっていますから、まとめておきますね。(^^

Posted by: winter-cosmos | July 13, 2008 at 21:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/41005735

Listed below are links to weblogs that reference 大阪はええとこだっせ♪:

» 星空コンサートにて [**♪* 今日もいい日 *♪**]
大阪城野外芸術コンサート2008 「星空コンサート」 大植英次指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団 オープニングは R.シュトラウス/交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」から冒頭部分 日没時間帯には ドヴォルザーク/交響曲 第9番「新世界より」第2楽章から  ... [Read More]

Tracked on April 28, 2008 at 06:02

« 星空コンサート | Main | 花の大阪 »