« 「オーケストラは面白い。参加すればもっと面白い」 | Main | 春の長雨? »

April 18, 2008

歴史散歩

 わがムスメは今週も一人旅に出ていき、車中で2泊、現地で2泊して、今朝、"杜の都"の名産をいっぱい提げて帰ってきました。往復高速バスを利用してなので、ちょっと心配しましたが、とにかく無事ご帰還で何よりです。オミヤゲに、笹カマボコをくわえる"カネゴン"のストラップをもらいました。(^^;

 いつも旅行から帰ると、次はどこに行こうと考えてしまいます(笑)。横浜のガイドブックを図書館に返しに行って見つけた本です。
2008_04170005
「神奈川県の歴史散歩 上・下」
神奈川県高等学校教科研究会社会科部会歴史分科会編
(山川出版社)

 1都1道2府43県で全47巻(53冊)があります。本のサイズといい、日本史の用語集を読んでいるような気分になりますが、旅のガイドブックとして書かれているので、見所の歴史的背景などが詳しく書かれています。横浜の中華街のなりたちや、異国情緒ただよう町のようすについても納得の解説です。旅行に行った(行く)県のものを1冊ずつ買いためていくのも楽しいかなと思います。(^^

|

« 「オーケストラは面白い。参加すればもっと面白い」 | Main | 春の長雨? »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

> 神奈川県

鎌倉もいいですよ。実は私、鎌倉の中学、高校に通っていました。

Posted by: うに | April 18, 2008 at 22:56

鎌倉には漠然とした憧れがあります。何があるのか全然しらないのですけど(笑)。
最近、テレビの旅番組で、続けて鎌倉を紹介していました。横目で見ていると、レトロな商店街のようなところが映っていました。
京都にいると、出かけるなら海の見えるところがいいなと思います。夏の旅は鎌倉になりそうです。(^^

Posted by: winter-cosmos | April 19, 2008 at 05:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/40917691

Listed below are links to weblogs that reference 歴史散歩:

« 「オーケストラは面白い。参加すればもっと面白い」 | Main | 春の長雨? »